SSブログ

もうそんな歳 [思うこと]

一気に蒸し暑くなった徳島です。
雨がやんだとたん、律儀に泣き出すセミたち。
数年前までこれにカエルも参戦していたけれど、
埋め立てて駐車場になってからは、もう聞こえません。
今年は本当に雨や曇りの日が多いなぁ。
本来梅雨ってこうなのかもしれないけれど、
朝から雨だと出かける意欲がなくなるし、
曇りだとなんだかずっと眠たいし、
覇気がないダメ人間とはまさにこれか、と思ってしまう。
青空と太陽が恋しいぞ。

さて、しばらくぶりの日記。
実は、近年稀にみる大事件が起きました。
オカンが病気になったのです。
何が何だかわからないままオタオタしていた私を置いて、
とにかく緊急を要する手術で、
その最中、さらに超緊急事態が発生して、
市民病院から日赤まで救急車で搬送、
夕方にも関わらずまたしても緊急手術。
市民病院のドクター自ら救急車に同伴してくれたほどなので、
相当な状態だったみたい。
「マジやばい・・・」
普段なら若い子たちのように良い意味で使うそのフレーズを、
半泣きで電話したオトンに言い放ち、薄暗い待合室で、
重たい空気が漂う中、嫌な感じの電子音が遠くに響く中、
情けないくらいにただオタオタするだけ。
だいたいそもそも、私は病院が嫌い。
駐車場に車を止めたあたりで早くもめまいが、
自動ドアをくぐった頃にはすでに意識が遠のいている。
熱が出るのはもちろん、たとえ頭や喉やお腹が痛くても、
ハーブや梅干しや葛粉、保温やマッサージや気力で治します。
ケミカルなものを避け、ナチュラルなもの、
オーガニックなものを通じてこそ
シンプルで強い暮らしができるのだと信じたい。
・・・とはいっても、だ。

結局、
異なる町の病院同士、異なるお医者さん同士の連携プレーのおかげで、
どうにか一命を取り留めた母。手術は無事成功しました。
いざとなったら、病院の垣根なんて越えてしまうのね。
人命第一。
市民病院のあの女医さん、かっこよかったなぁ。
きっと私より若い。

こうしてここに書けるということは、
私自身も落ち着いた証拠。
今さらだけど、ふと思う。
なんか、いつの間にか、もうそんな年なんだな。
親が健康に支障をきたす年。
寝耳に水、鳩に豆鉄砲とはこのこと。
歳とったわ〜などと笑いながら言っていたけれど、
親たちはさらに上を行く。先を行く。
今回の一件で、
私は自分が長女だってことを思い出した。
出遅れたオトンが駆けつけるまでの間、
お医者さんや看護師さん、経理の人、
麻酔科の先生など、実に様々な人の話しをリレー式に聞き、
様々な書類に目を通し、次々に署名と捺印をしなくてはならない。
「ご家族の方」=自分なのだと、
この時改めて自覚。
医療事務の資格を持つ妹の方がよっぽど、
冷静に話しを聞いていたし、理解をしていたし、
確実に頼りになった。
末っ子つえぇー。
長女よえぇー。

手術から2週間が経ち、
毎日コマッチマ港の絶景を眺めならが食欲全開なオカン。
マジやばかったんじょ!
死にかけだったんじょ!!
と恩着せがましく怖い顔で言ってはみるが、
本人はというと、日々元気になっていく自分の体が嬉しくて仕方ない様子。
それに、代わる代わるこうやって家族がお見舞いに来ることも。
そうなんです、25年にも渡り、
実に、実に、
色々いろいろイロイロiroiroあった皆谷家ですが、
ここにきてまたひとつになろうとしています。
どうなるか分からんけどさ。別に期待はしてないけどさ。
それよりもまずは。
検査やらリハビリやらが待っているからね。
じっくりゆっくり、頑張れオカン。
病室で、昼食に出されたカップのヨーグルトをこっそり持って帰れというオカン。
「バレんよ」
いや、バレるから。食べた量までしっかり記録されてるから。
それだけではない。
摂取できる水分量がきちんと決められているというのに
勝手に給湯室でお茶を作って飲んでいたオカン。
それが見つかった時、
ペロッと舌を出してガチで昭和なごまかし方をしたオカン。
あなたのそのトンチンカンで自由奔放な生き方が、
私の人生の指針になっています。今でも。
元気になったら、
得意の無茶振りをひとつくらい聞いてあげようかな、なんて。


<6月の日々のこと3>


<6月の日々のこと5>

<6月の日々のこと6>


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

まろやぎ

なにそれ!
めっちゃ大変だったでぇー!!
確かに自分はいい年になってきたと思ってたが、親もそのぶん歳をとったのよな。
またゆっくり話しよう。
by まろやぎ (2015-07-12 23:46) 

Naomin

*まろやぎさん
そーなんよー大変だったんよー
オタオタでした。
会えるの楽しみにしてます。
by Naomin (2015-07-15 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨インバカチン!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。