SSブログ

旅の記憶 [旅のこと]

行ってきた。

一週間のうちに、岩手、東京、石川、大阪。

すべて陸路。

途中いったん徳島に戻ってきたのが正直キツかったけど、

今回もたくさんの人に出会い、お世話になり、

笑顔や拍手や嬉しい言葉をいただいた。

感謝の気持ちでいっぱい。ありがとうございました。


いつも旅から戻ると、

しばらくは抜け殻のようになってしまう。

でも気合いで写真をアップした。


掲載するのを迷ったけど、

被災地の写真もアップした。


そこは、町がごっそりなくなっていた。

がれきにも草がはえ、あたり一面緑の海だった。

数メートルしか離れていない向かい合った建物でも、

はっきりと生死の分かれ目があった。

スーパー、市役所、体育館、病院、学校・・・

自分の町にも同じような建物があるからこそ、

あり得ない破壊力、残骸、津波の壮絶なエピソードに

言葉をなくした。


賛否両論あると思う。

よくシャッター切れたな、と言う人もいる。

だけど、

行ってきたけどショックでした、

で終わるのはいけないような気がした。

途方もなく長い復興への道のり、

どんなに願っても町を元通りには戻せない現状、

それでも頑張っている人たちがたくさんいるっていうことを

行った人間が伝えなくてはいけない気がした。


現地の人から、

苦しくて辛いお話もたくさん聞いた。

でも、前向きになろうと日々奮闘されていて、

それは、

私なんかの想像を越えるものすごいプロセスに違いない。


大げさではなく、生き方を考えた。

日々の暮らし方、人への接し方、

もう一度ちゃんと見直そう、今よりもっと丁寧になろう。

そして、ピアノと声と、

私ができることを続けていこうと思った。



今はまた、動物のお世話とちびっこレッスンの2本立て、

通常業務に戻っている。

見て来たもの、出会った人たちとの交流を無駄にしないためにも、

心の整理整頓、浄化、消化をしなくては。

というわけで、夏だけど冬眠する。

月末までライブもないからね。


徳島はいよいよ阿波踊り本番。

街中が熱を帯びてきている。

みなさん、いい夏を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○サマーコンサート「真夏の白昼夢」@徳島

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.339540479457183.76689.100002037007197&type=3&l=79afb288e8


○神山散策

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.345214668889764.78509.100002037007197&type=3&l=e202b49088


○きみちん結婚パーティ

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.345216595556238.78511.100002037007197&type=3&l=89dcfc5230


○小さな森の小さな音楽会@丸亀KITOKURASマルシェ

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.345220838889147.78512.100002037007197&type=3&l=289f11bbfc


○アートキャンプ・ライブ@岩手

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.345896472154917.78710.100002037007197&type=3&l=3ae423931b


○被災地の様子(陸前高田〜気仙沼)

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.345903175487580.78711.100002037007197&type=3&l=e273e9aa18


○東京ナイト

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.345760742168490.78667.100002037007197&type=3&l=14d8c6b097


○金沢ライブ

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.345769475500950.78671.100002037007197&type=3&l=f57cbd3c37


○マイガーデン

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.345815005496397.78680.100002037007197&type=3&l=3001f5ce10


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

追加情報!MINTIA事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。