SSブログ

日常戻る [日々のこと]

半袖でいけるくらい暑くなったかと思えば、
今日みたいな天気。
犬の散歩の時、手に持っていたゴミ袋と傘が飛ばされた。
多夢の耳が、私のレインポンチョが、
暴風を含んで今にも舞い上がりそうなくらいの横殴りの雨と風。
ごぉごぉと、空が怒っている。
天気予報士は何かのついでみたいに、
「急な突風や落雷に注意してください」と言っている。
異常気象にも慣れてきた今日この頃。

さて、県外ライブばかりの数ヶ月を経て、
日常が戻りつつある。
朝の珈琲、ベランダの草木の水やり、犬の散歩に洗濯に掃除、
乾物や季節の野菜を保存食に調理して、
衣替えや猫のブラッシングをして・・・。
こういう小さな家仕事をおこたると、
とたんにストレスが溜まってしまう私。
逆に、こういうのが毎日ちゃんとこなせていると、
壮大な幸せを感じてしまえる私、でもある。
例えどんなに贅沢で大掛かりなイベントよりも心の充実感はすごい。
地面を踏みしめている感覚なくしては、生きられない。

chiro.JPG
毎日のチロタン散歩。
一面タンポポが咲く公園で、ブラッシングをしたり
ダッシュしたりする。
先日、ハートのスタッフに「太った?」と聞かれて絶句していると
チロのことだったらしい。あはは。

chimay.JPG
でも毎日うまい酒を呑んでいると太るよねー。
まりつぁんに連れてってもらったユメタウンにて、
昔好きだった懐かしいビールを発見したので購入。
がっつり苦いし重い。酔えます。
大きなパックで売っていた生もずくも美味。
東京のパーカッショニスト、はっしーお手製のコースターも
こんなところで大活躍。完全、酒置きになってます;


present.JPG
この春小学校に入学したかわいい生徒たちへ、
ドイツの鉛筆をプレゼント。
三角で太くて書きやすい。勉強もピアノもがんばれ!

tsutsuji.JPG
近所はツツジが満開。毎日花見。
大げさなほど南国な雰囲気でむしろちょっと恥ずかしい。

kikio.JPG
雨の日。
衣類乾燥機を回すと、側で順番待ちをしている猫がいる。
彼の名は嬉来雄(ききお)。
乾きたての衣類はほかほかでやわらかいし、
最高のベッドになる。
彼の昼寝後、ぺちゃんこになった衣類をまた回すので、
いつまでたっても中の服が取り出せない。

somen.JPG
先日いただきました、つるぎ町のそうめん屋さん
「白滝製麺」さんよりいただきました。
さっそくぶっかけそうめん。
お出汁と塩麹であっさりと。
徳島名物半田そうめんは、普通のそうめんの倍くらい太く、
揖保の糸の4倍くらい太いそうめんです。
うまかった!ごちそうさまです。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚式理想の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。