SSブログ

酒蔵ライブ終了! [旅のこと]

sakura1.JPG

今日は本当にいいお天気で、お花見日和だった。
青空に映える桜色がなんとも素敵で
あぁ、確かに春はまた来たんだな、
毎日丁寧に生きていたいな、って思えた。
日本人でよかった。

sakura4.JPG

さて、やってきました大好きな町、神戸。
例のごとく、飛び乗った電車は残念ながら別物で、
何十分もかけて引き返す羽目になったけど、リハ前に到着。
ででーん、と酒造会社の中にそのホールはありました。
猫たちが喜びそうなハリが張り巡らされた木造の建物、
薄赤い照明、グランドピアノ、いい雰囲気。
そしてとなりの物産展では、
全国のご当地うまいものが所狭しと並び、小さなバーもあり、
試飲コーナーなんてのもある!!
ありがとう(泣)

誘惑に抗いながら真面目にリハをして、
本番までえらく時間が空いたのでひとり散歩してきた。
こっちが大通りで、あっちは南であっちは山手、というふうに
勝手な地図を描きながら彷徨ってみるのは大好き。
方向感覚に優れているので、必ず戻ってこられる。犬か。
小さな川に沿って桜並木が揺れ、
ちょうどお祭りだったのか、神社にはおみこしも出ていて
子どもたちが集まっていた。どぉん、響く太鼓の音。
知らない町の、長閑な風景。

その後、三宮まで足を伸ばして、
神戸ミントでひとりはしゃぐ。あれは楽しすぎる。
文具屋さんで、ピアノの生徒への入学祝いを買った。
前々から行きたかったマークス&ウェブにも寄った。


ライブ本番はというと、やっぱり黙ってる時間が長過ぎたのか、
あれだけ試飲を我慢したのに思うように声が出なかった。
反省。
どんな環境でも、本領発揮できるようにならなくては。
でも、温かい拍手をくれました。ありがとう。
いつも来てくれる和歌山市在住の男子も、
ほとんど和歌山なんだけどぎりぎり大阪府在住の、
元BASキーボーディストししもっちゃんの父ちゃん&母ちゃんも、
また来てくれていた。嬉しかった!!
本番後、ししもと夫婦と私でちゃっかり試飲してきた。
しかも、もう店じまいというところへ無理矢理押しかけて、
「徳島と大阪のはじっこから来たんですぅ〜」って
おばちゃんみたいなこと言って入らせてもらうという・・・
ちょうど社長さんと思しきじいちゃんも登場して、
あれよあれよといううちに6〜7種類の冷酒を味見。
無濾過生絞りから、にごり酒、純米大吟醸まで、
ざっと説明しながらどんどんついでくるじいちゃん。
「ワシが呑みたいだけなんやけどな」って。天職か。
おかげで、ものの10分ですっかり酔えました。
その後歌えばもっと調子出たかも。ほんまに。

帰りはバスの時間を気にして慌てて会場を出た。
明石海峡大橋から見る神戸の夜景も大好きなんだけど、
旅の終わりの寂しさにちょっと沈む。
でも、おかしなことに、吉野川大橋を渡っていくうちに、
底なしに安心する。
あぁ〜、帰ってきた、って。
多夢に、嬉来雄に、羽菜子に、倶麗子に、眉寿子に・・・
長くなるので全部は書きませんが、
愛しいみんなに会える!!
今度は一体何をしでかしてるんだろう、
どんなイタズラをして、どれくらい家が散らかっているんだろう、
ほとんど楽しみにしてるみたいに、早く帰ろうって思う。
日常から抜け出したくて旅をするはずなのに、変なの。


とにかく、無事終わりました。
KiseKiくんはじめ、出演メンバー、スタッフ、
来てくれたお客さん、本当にありがとう。
来週は彦根です。
ちゃんと充電しないと。
うまい酒買っちゃったし〜。うしし。
sakura2.JPG
左のは酒樽。中はベンチに。

sakura3.JPG
しだれ桜。花火みたい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月夜の晩リハより料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。