SSブログ

別れの春 [思うこと]

生徒らを玄関で見送る時、
「気をつけて帰りなさいよ」とか、
「次は何の曲が弾きたいか考えといて」とか、
「春休みなんだから、もうちょっと練習しておいで」
とか、先生ぶった言い方をする。
分かった、とか、ハイ、とか、オゥ、とか、
それぞれに返事をして子どもらは帰って行く。


ピアノの教え子、絵描きの真ちゃんが
今日、最後のレッスンを終えた。
パパの仕事の関係で、一家で神奈川へ引っ越しする。
私は玄関で、ほとんど泣きそうになりながら、
先生ぶったどのパターンの言葉も言えず、
なんだか寂しさと切なさが入り交じった気持ちでいた。

10代の頃から、見送られるのはいつも私の方だった。
家から学校へ、徳島から東京へ、
数えきれないほど往復し、その度に誰かが見送ってくれていた。
旅立つ方は、これから待つ新しい何かを見ている。
残された方は、色褪せていく思い出をじっと見ている。
断然、前者がいいに決まってる。
徳島に帰郷して9年にもなるというのに、
だから未だに見送るのには慣れない。
バイバイって手を振ったあとも心がすうすうするし、
そのあとどうやってうまく通常業務に戻ってよいか分からない。
途方に暮れる、とはまさにこのこと。

この春も進級や引っ越しなどで何人かとお別れしたけど、
これからの成長が楽しみだった子ばかりなだけに、
会えなくなるのは本当に寂しいな。

研究や観察や、絵を書くことが大好きな真ちゃんは、
超名門校への編入が決まっているそうで、
きっとこれからは勉強ばっかりになっちゃうのかも。
たまにはピアノで気晴らししてほしい。
どうか元気で、早く大人になって私の東京ライブに来てほしい。

というわけで、
今夜は近所の料理屋で涙酒。
最後に弾いてくれた「夜空ノムコウ」が脳内エンドレスBGMだ。
うえーーーん(泣)

humi1.JPG
定休日に渓流釣りに出かける大将。
大きいのが釣れたらはずんだ声で電話をくれる。
これは解禁日翌日にいただいた今年初のアメゴ。

humi4.JPG
今日食べたのはコレ。
ほくほくでおいしかった。塩をふっているのに甘い、と感じる。

humi5.JPG
生ワカメ。今だけの貴重なもの。土佐酢で。

humi3.JPG
つくし。

humi6.JPG
ホタルイカの酢みそ和え。

humi2.JPG
シメのお寿司。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春がきたよ別れの春 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。