SSブログ

九州/佐賀の旅 [旅のこと]

先月に続き、2度目の九州、佐賀へ出発!
今回は、船で行ってみました。

2.JPG
近所のターミナルから和歌山まで南海フェリー。
九州とは逆方向へ。
徳島と和歌山は向かい合っていて、
晴れた日は陸から見えるのに、2時間もかかった。
近いようで遠いのね。

sukippu.JPG
只今キャンペーン中らしい。
「とくしま好きっぷ2000」。
通常フェリーだけで2000円なんだけど、
これは電車で大阪まで行けちゃうという。
こんなところで思わぬ節約。ヤッタ!
でもなんで写真がサツマイモなんだ?


1.JPG
ターミナルにて、クワガタ殿の作品を発見。
先日の「くじらピアノ」といい、私のCDジャケットといい、
本当にその発想力に毎回感動してしまう。
ちなみに、「あるでないで!」っていうのは阿波弁で、
「あるじゃん!」っていう意味。
あったりなかったり、ではない。

3.JPG
和歌山港から電車で大阪の泉大津まで上り、
そこから阪九フェリーで瀬戸内海を横断する。
夕暮れの港はなんだか郷愁にかられる。
タイタニックか、演歌か。

4.JPG
水平線に沈む夕日を見ながら、展望風呂に入りました。
明石海峡大橋と瀬戸大橋をくぐる時、
極寒で強風のデッキに出て黄昏れました。
夜景がなんともキレイでした。


6.JPG
翌朝6時、まだ暗い中、福岡の新門司港に到着。雨です。
そこからバスで小倉に行き、さらに電車で博多へ。

7.JPG
さらにさらに、そこから新幹線みたいな特急電車「みどり」に乗って
佐賀へ。
窓の外は曇り空。少し芽吹いてきた薄緑の田んぼの中を
びゅんびゅん走ります。


8.JPG
イオン佐賀大和にて。
ライブ前に辛いの食べたらアカンよな〜、と思いつつ、
先月来たとき気になっていたので食べちゃった。
全然辛くなかった。インド人の日本語のうまさに感動。

singer.jpg
今回の出演者、佐々木詩菜ちゃんとKiseKiくんと私。
同じポップスでも楽器が違えば表現も全然違う3人だった。


9.JPG
なんとしてでもその日のうちに帰りたい!
ということで、強行突破で徳島を目指す。
新幹線の中で缶ビールを頼むと、
「生ビールのみの販売になります」とお姉ちゃん。
球場の売り子みたいに目の前でついでくれた。
フタっていらなくね?すぐ呑むのに。


佐賀はやっぱり遠かった。
いくつもの乗り物を乗り継いでなんとかたどり着いたけれど、
常に震度2くらいを体感しながらの2日間だった。
身体にこたえるなぁ。
でも、初めて聴いてくれた人が笑顔と拍手を送ってくれた。
歌心が届いたらいいな。

KiseKiくんと音響担当のジャッキーさん、
お世話になりました。
来月の広島もヨロシクです。
シーナちゃんは、ぜひまたどこかでご一緒したいな。
リハの後、
「白鳥マイカみたいやなぁ」と率直に本人に言うと
えらく驚いていた。
「これまで誰にも言われたことないけど、実は密かに意識してたんです!」
って。
荒ぶる感情をストレートにぶつける様や、
やさしく包み込むような歌い方がすごく素敵でした。
お疲れちゃんでした。

さ、今からユースト行ってきます。
今夜は寒いから、ほっこりする歌を歌おう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミュージックライブvol.5おひなさま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。