SSブログ

ミュージックライブvol.5 [音楽のこと]

佐賀より、無事帰還しました。
遠かった〜〜〜。
移動ばっかりしてた気がする。
足腰痛い;;
旅の様子はまた後日。

2週間前、
かわいいちびっこたちがめっちゃ頑張ったライブを報告します。

1.jpg
会場入り口。
受付には、
演奏の順番を決めるくじ引き(ワインのコルクに番号を書いている)や
プログラム、過去のライブの写真やみんなのコメント、
せんせのCDの紹介などがずら〜り並んでいます。
受付嬢は、元銀行員のまりつぁん。
名簿のチェックから写真代の徴収まで、きっちりこなしてくれました。
これを私がやろうとしてたなんて愚かだ;


2.jpg
モモの花とバラをあしらったお花と看板。

4.jpg
ステージにはさらに大きなお花。

5.jpg
くじらピアノの看板。

6.jpg
会場は父兄でいっぱいです。

3.jpg
ゲホゲホいいながら、司会をするせんせ。

7.jpg
ひとりずつの演奏がおわり、最後は記念撮影と「おまけうた」の大合唱。
きらきらひかる〜〜〜

b.JPG
ひとりずつに渡したプレゼント。
水玉の袋にして正解。クジラが泳いでるみたい。

c.JPG
今回大冒険して作ったオリジナルタオル。
学年や男女関係なく、みんなが使えるからね。

a.JPG
そしておなじみ、「おたのしみけん」。
若干のメンバーチェンジをしたものの、今回も10種類、
10匹の動物たちと触れ合える楽しいお題になっております。
犬が怖い子に、2年連続「多夢のお昼寝チェック」が当たってしまって
ひとりウケる冷たいせんせ。

all.JPG
ピアノだよ!全員集合!!
45名、無事終わって気の抜けた笑顔です。

comment.JPG
再び日常のレッスンに戻った彼らは、
休憩時間に「おたのしみけん」を使いつつ、
感想のコメントを書きます。
「きんちょうしたけど〜」っていう出だしが大流行。
ひとりが書いたらみんなマネしやがる(笑)
次回発表会の時、受付に展示して懐かしんでもらいます。



もう何年も、風邪らしい風邪なんてひいてなかったのに、
よりによって3日前から体調がおかしくなった今回。
なんか悪いことしたんかな〜、
あっ、七草がゆ食べ忘れたけんじゃ!
などと悔やみまくっていたけど、
ちびっこらの頑張ってる姿を見て、元気をもらいました。
ピアノに向かう小さな背中がめちゃくちゃ頼もしい。
「グランドピアノの鍵盤は重たいぞ」と散々おどしていたけれど、
しっかりした音、まっすぐな澄んだ音で素敵な演奏をしてくれました。
ベテランチームが苦戦したのも事実。
どんなに練習でうまくいっていても、
本番では何が起こるか分からないことを、本人同様改めて感じました。

誰かと競わなくていい。点数や資格もなくていい。
自分が楽しんで、自己表現のひとつにできる音楽を。
いつものレッスンでは、せんせと猫しか聴いてないけれど、
年中送迎をしてくれる、お金を払ってくれている父ちゃん母ちゃん、
電子ピアノをサンタに頼んでくれたじいじゃんばあちゃんに、
「アタシ、こんなんやってます」って伝えられる場に。

うちの発表会は、そういう理由でやっているので、
本人が弾きたい曲を選び、着たい服を着て、
自らマイクの前に立ちお辞儀と自己紹介をする。

音楽はいつだって心の栄養、そして味方だ。
それはどんなに歳をとっても変わらない。
リスナーとプレイヤー、どちらもできるということが、
ちょっとした人生のスパイスになればいいと思う。


てなわけで。
無事終わりました。
せんせはヘロヘロになりましたが、幸せでした。
親でも親戚のおばちゃんでもないけれど、
頑張る子どもの姿は、純粋すぎて眩しくて、
お酒を呑まなくてもウルウルします。
みんなよくがんばった!偉いぞ。


それから、
素敵なフラワーアレンジをしてくれたチロママのトモコさん、
しっかりきっかり会計と受付と撮影をしてくれた親友まりつぁん、
機材一式持ち込んでいい音作りをしてくれたBASごーだはん、
ちびっこらに大絶賛の「くじらピアノ」を生んでくれたデザイナーのクワガタ殿、
遊び心満載で「ミュージックライブ」と書いてくれた書道家きみちん、
くじ引きやラッピング、飾り付けを仕込んでくれた親友まっちゃん、
私の見えないところでサポートしてくれたオトン。
一人でも欠けてたら・・・
あぁ恐ろしい。
私のとんちんかんな天然パワーが暴走し、
あの大掛かりなイベントは成り立ちませんでした。
心から感謝します。ありがとう。


次は来年の夏頃かなぁ・・・
しばらく充電しないとね。技術面でも。
今回、弾き語りをした子が3人いたことに影響され、
「せんせ、アタシ次は弾きもって歌うけん」と宣言する子が続出。
さぁ困った(笑)





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

まろやぎ

オリジナルタオル、素敵すぎる。
私も欲しい。
カッコイイTシャツのデザインをされていたデザイナーさんだよね?
すごいなぁ。いいなぁ、こどもたち。

みなさん、お疲れさまでした。
by まろやぎ (2012-02-26 23:50) 

Naomin

*まろやぎさん
だろだろー?
私も欲しい。(スタッフのみんなにもあげちゃった;)
クワガタ殿は、幕末Tやご当地Tも作ってます。
私のCDジャケットやチラシも。

子どもらの頑張る姿はほんまにかわいいね。

by Naomin (2012-02-29 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。