SSブログ

自然の音 [音楽のこと]

ゆうべの重松壮一郎さんのピアノ、
とってもよかった。
水のような、風のような、
木々がざわめくような、
日だまりのような、
なんともいえない自然の音がした。
ああいう表現もあるんだな。

piano.JPG
戦後の日本で作られたという小型ピアノ。
コンパクトだけれどちゃんといい音がしてた。
ピアノ+ピアニカもいい感じだった。

katayama.JPG
きれいな音色で満たされた後は、
お腹を満たすために紺屋町の「かたやま」へ。
福島のお酒、「大七」を熱燗で。
お湯を注いだ陶器に徳利を沈めるという
保温力バツグンのこの酒燗器、うちにもほしい。
茄子の南蛮漬け、鯛のわさび漬け、ボウゼの味噌焼き、
青笹寿司、どれもおいしかった。

若いご夫婦でやっているこのお店もまた、
予約がなかなか取れないことで有名。
テーブル数も少なく、ほぼ個室なので、
なおさらその日のお客さんを大事にしてくれる。
野菜と魚が大好きな私にとって
メニューの種類も量もちょうどよくて、
いつもほっとする。
おかみさんは唎酒師の資格があるので、
どんなお酒が呑みたいか漠然としたことを言うだけで、
ズバリ的中のものを持ってきてくれる。
ほんと、間違いないんだな、これが。
今週は東北のうまい酒に出会えてハッピーだった。

さて、しばらく大人しく節約の日々。


neko2.JPG
飼い主が酒ばっかり呑んでいるので、
トラ猫の和音はスネている。


neko1.JPG
黒猫のサンボ(左)と片目の倶麗子(右)は呆れている。
絵面暗すぎ;;

washoku.JPG
金曜ロードショー「ALWAYS〜」にちなんで、
その日の夜は昭和っぽい和食にした。
基本、私は粗食派。
特に夜はおいしいお酒が呑みたい。ごはんはおまけ。
おまけにハンターの猫たちと格闘しながら食べるので、
普段はこんな堂々とお皿に盛りつけられない。
この撮影の数秒後には、試合のゴングが鳴り響くのであった・・・

アカン、今日は真面目に音楽のことを書こうと思って
タイトルもカテゴリーもこれにしたのに、
結局、酒とごはんの話しになってしまった。
今月は旅にも出たしたくさん外呑みもしたし、
しばらくはまた節約の日々。
頑張ろう!



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 3

イージーライダー

良い感じの日々を過ごしてるね。
大七の熱燗とは、中々良いチョイスではないですか。
「かたやま」は良い店だよね。
籠屋町の「なるほど」も良いし。

by イージーライダー (2012-01-22 23:52) 

音姫

毎日充実してますね


祈り、毎晩きいても、泣けます

一日を大切にしたいです
by 音姫 (2012-01-23 01:57) 

Naomin

*イージーおじさま
でしょでしょ?んまかった。
今年こそ、神田で熱燗!
よろしくね〜〜〜。

*音姫さん
ありがとうございます。
大切にしましょう。

by Naomin (2012-01-23 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サシ呑み@鳴帆渡チロのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。