SSブログ

ドラマチック [日々のこと]

sky.jpg

ゆうべ、
伊藤大輔さんという、東京のシンガーのライブに行った。
今回で3回目だったので、リラックスして聴くつもりだったけど、
以前聴いたことのある曲でも、編成やアレンジが違っていて
おもしろすぎて結局集中モードに。
素敵な声と歌の世界を堪能した。

私は、ジャズが好きじゃない。
帰郷してすぐの頃、
「スタンダードくらいできないと徳島で音楽やっていけんぞ」
と言われたのをひつこく根に持っているのもあるし(笑)、
日本語じゃないから内容がよく分からない。
どんなテーマでどんな物語なのかが理解できないので、
せめて曲だけでも記憶しようと試みるが、これもまた超難解。
楽譜を見ると恐ろしいほどの♯と♭で、
ぶっちゃけ全部の音(ドからドまで)を弾いて
ごまかせるんじゃなかろうかと疑ってしまう。
おまけに。(まだ言う)
1曲がとんでもなく長い。
どの曲にも当然のように全楽器のソロがある。
きっとたぶん、すごいことをやってくれているのだと思うけど、
メロもコードもちんぷんかんぷんで混乱しっぱなしで、
しまいには失礼ながら退屈になってしまう。

でも、彼が歌うジャズソングは、
喜怒哀楽はもちろん、伝える相手が見えてしまうくらい分かりやすい。
やさしく、たいせつに、まっすぐ届く。
心がじんわり温まる。
スキャットもボイスパーカッションもできる、
才能あふれたシンガーです。
初めて東京から連れてきたという、
ピアニストの阿部篤志さんの織りなす音たちも、
グラスを持つ手が止まってしまうほど素敵だった。
徳島には縁深いのだそう。次を楽しみに待ってます!




今日の一枚は、ドラマチックな夕焼け空。
カメラを持って思わず外へ出ると、
近所のおばちゃんと鉢合わせ。
手にはインスタントカメラが。
考えることが一緒やな、と笑った。

今日からはじまった高校野球。
信じられないことに、風が涼しい。
まさか、もう終わるのか、夏!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

まろやぎ

夏、すごい勢いで攻めて来て
あっという間に過ぎ去るのかなぁ。
でも、そうやって季節が流れていくから
また新しい夏にも出会えるんだよね。

昨日はかなり久しぶりに海へ行ったよ。
海水浴じゃないけど、波打ち際ではしゃいじゃったわ。
楽しそうに泳いでいる人たちをみて潮の匂いをかいで
楽しい一日だったよ〜。

by まろやぎ (2010-08-08 11:31) 

Naomin

*まろやぎさん
日焼けした?
ほんのちょっと外にいただけで、
恐ろしく日焼けしてしまう私は、
今年もやっぱり断念しました。日焼け止め。
お盆は帰ってくるんか〜い?

by Naomin (2010-08-09 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吉野川フェスティバル子どもの休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。