SSブログ

初体験!! [思うこと]

今日、お祭りでライブしてきたのだけど、

かなり残念なことがあった。

長いです。いつも以上に。

しんどくなるかも。

でも聞いてほしい。

 

ライブ直前のこと。

今日はよろしくお願いします、と挨拶に伺うと、

主催者の偉いさんから「出演料です」と言って差し出された封筒には、

仲介者から予め告げられていた金額よりも多い数字が書かれていた。

カンカン照りの山の会場、真っ白いテントの下、驚く私。

固まる仲介者。

そう、これまで自分には決してないと信じていたピンハネというやつを

35歳と11ヶ月にしてめでたく体験したのである。


「言われた通りご用意しました」と、主催者。

慌てた仲介者は唐突に、

「あ、ここから手数料引かせていただきますので!」

そういって、なぜか封筒をしまい込んでしまった。

え?手数料?なんの??聞いてないけど;;

 

ライブ後、その仲介者は

「言ってた額よりちょっと多かったみたいですね〜。

実は源泉徴収などあるので、事務手数料として1割いただきます」

と改めて告げにきた。

ん??源泉徴収?

主催者から直接私がもらったらアカンの?

これはお祭りの実行委員会からの謝礼じゃないの?

市から支払われるお金なの?

しかも1割が1万円て;;

てことは、私の今日のこのライブは10万円になっちゃうけど。

すげーーー。助かるーーー。録音に使うーーー。

んなアホな。

「謝礼はこれしか出せないと先方が言ってます」

って、2回くらい念押ししたやんけ。

あの差額は一体どこへ流れる予定だったのか。


ヤダね。

お金の事でこんな気分になるの。

いいロケーションで、

いいイベントがこんなことで台無しになるの。

友人や生徒や、はじめての人たちにも

暑い中ちゃんと歌を聴いてもらえたのに。

若い兄ちゃんがほぼひとりで進行していたので、

もしまた呼んでもらえるのなら、

いろいろお手伝いできることがあるなと思っていたのに。


これって普通のこと?

私がバカにされてるってこと?

もちろん笑ってネタにしてやるつもりだけれど、

本当は怒りたい。

あくどいことすんな!

手数料だか紹介料だか知らんけど、

本当に必要な経費なら始めから先方と内々で話しをつけていればいい。

ちっちゃい嘘ついて、しかも主催者のせいにして、

後ろめたいことすんな!

お金を出す方も受け取る方も、

そのイベントを盛り上げようと一生懸命やっているのに。

だいたいねー、そんな手数料取るなら、ある程度は下準備してちょうだい;

私の歌も聞いたことないみたいだったし、

このお祭りの歴史や内容も全く知らなかったというから仰天。

ライブをする上で必要な機材や配線のことも先方に伝わっていなかった。

ただ、現地で出迎えてくれて台車をコロコロ押してくれて、

私がいただけるはずの封筒を鞄にしまい、

仕事があるので、と先に帰っただけだ。


なんなん

仕事を引き受けたつもりでいたので、

お金のことはもちろんだけど、それより何より、

身近だと思っていた人にあっさりダマされた気分。

これが全然知らん人ならよかったのだけど。

今がっつり絡んでる役所関連の事務局長やで。

偉いさんってこんなことしてええんか。

人間不信になりそう。

でも味方を変えれば、

それくらい私の音楽ってどうでもいいって思われてるのかも。

はぁー。


しかしですね。

来てくれた人には感謝してます。

呼んでくれた主催者にも。

本当にありがとう。

お天気でよかった。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

イージーライダー

詳細が分からないけど、パッと一読する限り、ピンハネおやじは公務員(準?)じゃないの?
だとしたら犯罪行為じゃない?
だって自分の懐に入れるんじゃないの?
読み間違いならゴメンだけど・・・。
by イージーライダー (2014-07-25 09:33) 

Naomin

*イージーおじさま
NPOの事務局長。公務員ではないらしい。
ま、なんにせよ私がなめられとったんよ;;
by Naomin (2014-07-29 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。