SSブログ

保護猫モンタ [動物のこと]

発表会の前日に保護した子猫の里親さんが決まった。
異例のスピード。
アニメ映画「桜の温度」の平尾監督。
去年マチアソビでお会いした時、
現代のペット事情やこの町の動物飼育のモラルの低さ、
保護活動について熱く語ったのを聞いてくれていたのだ。
少しでも共鳴してくれる人に委ねられることが嬉しい。

こないだの愛ちゃんもそうだけど、
飼ったことがないお家が飼うのを決断するのは
とても勇気がいること。
諦める理由、断る理由ならいくらでもある。
それでも、快く引き受けてくれる人たちがいるということに、
本当に感謝したい。
この子が新しい家族として迎えられるからこそ、
私はまた、
偶然どこかで出会ってしまう傷ついた子を救えるかもしれないのだ。

近所の野良ママが産んだこの子、
3年前に生まれたてを保護したモモンと容姿がそっくり。
もしかしたらママが同じかもしれない。
きのうまで女の子だと思い込んでいたら男子だった;
獣医さんが断言。間違いない。
よって、モモミになるはずが、モンタになった。
もちろん仮の名前だけど。
今のところ、なんて呼んでも反応する(笑
ものすごい食欲と、ものすごい好奇心で、
24時間フル稼働。
大人猫の冷ややかな視線も気にしない。
真っ黒な瞳で私を見上げて、
にーにーにー、って鳴く。
命がランラン輝いている。

来週には空を飛んで、東京へ旅立つ予定。
あと数日、大切に育てようと思う。

協力してくださったみなさん、
密かにご検討いただいていたみなさん、
ありがとうございました。
引き続き出産ラッシュなので、
またなにかあれば力を貸してください。

かわいい写真と動画をアップしました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うまい!保護猫→モンタ→パイカル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。