SSブログ

イライラが止まらない [思うこと]

自分でもびっくりするほど、
イライラが止まらない;
理不尽な八つ当たりと分かりきった自己嫌悪を繰り返し、
周りに散々迷惑をかけながらなんとか脱した。
こんなこと珍しい。
女である以上、気分の浮き沈みはある程度覚悟している。
でも今回のは酷かった。
突然泣き出し、夜中に何度も目が覚めて、放心状態になった。
自分の歌のイントロばかり繰り返し聞いたり、
読みかけの小説を大声で読んだりした。
咲きかけた梅の花や飛行機雲、
スピードを出したミニバイクとすれ違うだけで
つつーーーーーっと涙が。
今思えば相当怖い。

心も身体も歳をとってるなぁ。
日常の仕事こそなんとかこなせていたけれど、
こんなままじゃあ、たぶん近々壊れてしまう、
こうなったらもう旅しかない、
と現実逃避に向かいかけていた時、
友人であるまっちゃんにこのことを話したら、
まったくもって同じく!と共感された。

子供たちがキャンキャン泣いている中、
自分もトイレにこもってワンワン泣きまくったと話す彼女。
子育てって幸せそうだけど、きっと本当は壮絶な戦いの日々なんだろう。
自分の時間がうまく持てなくてノイローゼになる人もいるらしい。
今はFacebookとかもあるし、
分かり合える人同士が繋がっていられる時代だけれど。
それでもきっと、個々に思うこと悩むことはあるはずだ。

それに比べて。
私は犬猫と音楽と酒にまみれて暮らしているというのに、
一体どうしてこんなにイライラクヨクヨするのか。
つまり、結婚とか出産とかは関係ないってこと。
ホルモンバランスのせいだとは知っていたけれど、
出産をしているか否かが絶対的にキーなんだろうと思っていた。
結局まっちゃんと出した結論は、
「ホルモン」のせいじゃわ。

今度からイライラが止まらない時は、
二人で悪態つきながら飲み明かそう、と取り決めた。
なんでもかんでもホルモンホルモンゆーな、焼き肉屋か。
と旦那くん。
イライラ女の取り扱いがベテランの彼は、
仕事から帰宅して玄関のドアを開けた瞬間に、
本日のご機嫌レベルが分かるらしい。
殺気立っとる時はなるべく近づかんようにしとる。・・・らしい。
うちのオトンも同じこと言ってたなぁ。
男も大変だ。


こんなオチでいいのか分からないけど、
写真アップしました(笑

☆めでたい週末☆
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.428798267198070.1073741827.100002037007197&type=1&l=d3ed4555aa
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

まろやぎ

ホルモンがすべての原因かどうかはさておき…
イライラすること、あるよなー。
訳もなく涙が出たり、悲しみのどん底な感じになったりもある。
さて、どうやってそのイライラ等々から抜け出すか?
そればかり探し求めているこの頃。
いくつかの解消パターンを見つけて、最小限にとどめる。
いつもうまくいくとは限らないけど。

by まろやぎ (2013-03-07 21:57) 

Naomin

*まろやぎ
あるあるー。
ミルク飲むとか日に当たるとか、みんないろいろ試しているみたい。
年々自分が変わっていくのが分かるわ。
怖いけど受け入れなくちゃね。
まろやぎもイライラが止まらないときはスカイプで飲み明かそう。
by Naomin (2013-03-08 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。