SSブログ

芸術と食欲と家族ごっこ [日々のこと]

P2012_1124_210851.JPG
コストコに行ってきました、という生徒から
おみやげをもらった。
・・・に群がる猫たち。
この大きさったらすごい!
いったん開封したら戦いに挑む気持ちで食べないと湿気る;

P2012_1125_100127.JPG
日曜の朝、近所のカフェにて。
マスターがFacebookに焼きたてをアップするので、
誘惑に負けました。

P2012_1125_123106.JPG
続・秋のガーデニング。
ラベンダーをドライにするか植え替えるか悩み中。
本当は窓辺にたくさん並べたいんだけど、
日当り良い場所は猫たちに陣取られてしまう。

P2012_1125_152739.JPG
久々に日曜の駅前を歩く。
光の加減が冬めいてきている。
あちこちでクリスマスソングが流れて、
嬉しいような寂しいような・・・

P2012_1125_160946.JPG
新しくなったシビックセンターで開催された書展。
毎年、親友のきみちんが出展している。

P2012_1125_160525.JPG
今年の作品はこちらでーす。

P2012_1125_154309.JPG
毎年私の歌を書いてくれています。
今年は「春遥 haru-baru」から、「one day」

P2012_1125_154343.JPG
宇宙の柄テープがナナメに!
なんて斬新な・・・
きみちんありがとう。
いつか私のライブで、展示しよう。

P2012_1125_154606.JPG
お茶もごちそうさま。

P2012_1125_163228.JPG
そのあと、駅前の森珈琲にて、
西山欣子さんの個展を観てきました。
ほのぼのして、心にすっと入ってくる風景と言葉です。
○展(まるてん)というクリエイターの集うイベントでお世話になった
東京でがんばる西山雄くんのママで、
勝手に「欣子ママ」、と呼んでいます。
ママの絵には時々、チロタンそっくりの犬が登場します。


P2012_1125_163348.JPG
朝はベイクドチーズケーキを食べたというのに、
今度はレアチーズケーキ。

P2012_1125_163608.JPG
一緒に行った甥っ子YUTOは、
「森のトースト」という、
ハチミツとアイスがのったぶ厚いトーストにかぶりついていました。

P2012_1125_200314.JPG
夜は、近所の料理屋で、Bamiと姪っ子MIUの誕生日を祝って乾杯。
久々にかわいい孫たちと触れ合えて、
オトンも満足気です。
あっという間に酔っぱらって絡んでBamiに怒られていました。

P2012_1125_202314.JPG
今年も、柚子味噌の季節到来。
じゃこ入りで、めちゃうまい。
これだけで熱燗いける。

呑みながら、妹たち家族のやりとりを見ていて、
いっちょまえに親孝行してるなぁ〜としみじみなった。
いつの間にか、私より先を行っている。
ひとりじゃなにも決められなかったくせに。
迷った挙げ句なにもしないスタンスだったくせに。
私の友達が友達だったくせに。


いつも思う。
家族なんて、個性的て特殊で、
バカげてて滑稽で、
こんなの到底自分には適してないって。

本来はやめるべきだと分かっている、
やってみて十中八九後悔している、それなのに、
律儀に真面目に家族を作って、家族をやっている弟や妹たち。
なんなんでしょうかえ。

私はきっと、少し離れて見てるだけだ。
こんなの茶番だ、家族ごっこだと笑っているだけだ。
一生そんな気がする。

気楽だからいいか、と
すんなり思えないところが
これまたひねくれている今日この頃。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

まろやぎ

いつも思うんだけど、すっごくすっごく素敵な書ですね。
Naominの詞がNaominの手もとから飛び立って
空を自由に遊んでいるようなね。
PCモニターを通してではなく、自分の眼で近くで観てみたい。

by まろやぎ (2012-11-25 23:48) 

Naomin

*まろやぎ/
そーなんよ、素敵だろ〜。
その発想力に、いつも感動するんよ。

by Naomin (2012-11-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の醍醐味/てづくり恒例の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。