SSブログ

日本酒の会 [酒のこと]

sake1.JPG
近所の雑貨屋さん「東雲」にて、
日本酒の会が開かれた。
今回わたくし初参加。
お誘いいただき光栄です。

地域発展のこと、ものづくりのことを考える人たちが、
マイ箸&マイお猪口と徳島の逸品を持ち寄り、
情報交換をしながら酒を酌み交わす、という素晴らしい企画。
そしてなんと、今宵のお酒は私が愛して止まない「三芳菊」!!

sake2.JPG
んまかった。
ほんまに、あのお酒は最高だと思う。
外国に売り出そうとう話しもあるらしい。
確かに、シャンパンに負けない芳醇な香りと甘み。
もっと徳島人が盛り上げなくては!

私は、これまた近所のお好み焼き「ぐぅー」のねぎ焼きを持参。
醤油ベースなので日本酒でもOKかな、と。
他にも手作りの山のものや新鮮な魚などがたくさん並んだ。

知らない人がほとんどで8割ネコかぶっていたけれど、
おもしろい話しがいっぱい聞けて、本当に勉強になった。
みんな地元を盛り上げるために、真剣に考えている。
いろんな事情や流れがあるにせよ、
UターンやIターンでこの街に住んで、
何かを発信しようとするエネルギーに感動した。
思わぬところで繋がって、小さな波が渦になって広がって、
何かやりましょう、何ができるかな、
あんなのどうですか?こんなのやりたいんですけど・・・
同世代が、おもしろくなってきている。

また次回、今度は7割ネコで参加したい。
東雲さん、ありがとうございました!!
うまい酒なら、一種類につき一升瓶ずつでお願いします。


carpet.JPG
昼間、カーペットを新しく張り替えてもらった。
小学生から今までの汗と涙と犬猫のヨダレで
汚れまくったのをすっきり一新。
写真じゃ分かりづらいけど、淡いグリーンです。
工事が終わり、家具を戻し、
さぁみんなおいで!!とみんなを招いたら・・・
???
多夢のこの顔。
完全にフリーズしてます。
パタリロか!

模様替え、人間は楽しいけれど、彼らは落ち着かないのかな。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ヨウ(上勝の米)

こんにちは!
尚美さんは、今流行っている「上勝の負けん気でこっしゃえた純米大吟醸原酒」は飲まれたことありますか?(^^)
こんなに美味しい日本酒は飲んだことがない。というのが個人的な感想です。
ではでは(⌒▽⌒)
by ヨウ(上勝の米) (2012-06-14 12:05) 

Naomin

*ヨウさん/ないない。どこで手に入るの?
by Naomin (2012-06-16 00:26) 

ヨウ(そごう)

そごうのお酒売り場にあります^^
ネットでも買えます。
「高鉾建設」で検索してみてください^^
焼酎もありますが、私は日本酒の方が衝撃的でした!
by ヨウ(そごう) (2012-06-16 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねこじかんチビたち、新居へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。