SSブログ

福岡〜佐賀の旅 [旅のこと]

10数年ぶりの九州は、思っていたとおり遠かった。
そして、冗談みたいに寒かった;;
博多=都会だけれど、みんな白い息を吐きながら
おしゃれな薄着で普通に歩いていた。
道路もビルもとにかくデカい。
ほとんどが移動だったので疲れたけれど、
知らない町、知らない人々の普通の暮らしが見れて
楽しかった。

bus.JPG
高速バスで移動。初日は広島にて一泊。

neko.JPG
広島の弟の家に泊めてもらう。子猫がいた。
名前は「ロビン」。

map.JPG
甥っ子YUDAIに地図を見せてもらう。
九州って複雑・・・

reji.JPG
広島のとあるスーパーにて。
いりません版は知っているけれど。

live2.jpg
ライブ@福岡(イオンモール香椎浜)
歩いている人の足を止めるって難しい!!

live3.jpg
それでも、たくさんの人が聴いてくれました。
人に会う、とか買い物するという目的がある中、
貴重な時間をもらって歌をうたう。
温かい拍手が心に染みました。ありがとう!

naoka.jpg
ピアノの教え子が会いにきてくれました。
実に、7年振りの再会です(泣)
あの頃中学生だった子が今や21歳に。
知らないうちに弟が増えていました。

ramen.jpg
福岡といえばラーメン!
コテコテのトンコツは苦手なので、化学調味料無添加にこだわったお店に
連れていってもらいました。倉庫みたいなところにこの看板だけ。

ramen3.JPG
メニュー。

ramen2.JPG
劇場型の客席に座ると、目の前で男前の兄ちゃんが
作ってくれます。

ramen4.JPG
「潮薫醤油拉麺」を食べた。
魚から丁寧に出汁をとっている。
あっさりした中にもしっかりうまみが、
平たいちぢれ麺にからんで絶妙!


「麺劇場 玄瑛
http://d.hatena.ne.jp/iriehideki/

夜の町に繰り出したかったけれど、
すごく気が張っていたのと移動の疲れもあって、
大人しくホテルの部屋でビールを呑んで就寝。


sunrise.JPG
翌朝、高速に乗って佐賀を目指す。
眠たい目に朝日がまぶしい。

live1.jpg
ライブ@佐賀(イオンモール佐賀大和)
2ステージを終え、最後はKiseKiくんと一緒にコラボ。
佐賀のお客さんはマイペースでおっとりしている人が多かった。
BGMで流していた歌を聴いてCDを買ってくれる人もいて驚いた。

ライブ後、KiseKiくんご一行様と別れ、再び単独の旅に。
夕暮れ時の佐賀のイオンでバスを待っている間、
あまりの心細さに泣きそうになる。
方言が飛び交うバスの中、ヘッドホンで音楽を聞いていたら
駅前で降り損ね、本格的な迷子に。
佐賀駅に着く頃には日はどっぷりと暮れ、
切符の買い方も乗り方もまったく分からず、
説明してくれる窓口のお兄さんの言葉も理解できず、
渋滞を作りヒンシュクを買う。
やっとのことで特急ナントカに乗り博多へ。
そこから新幹線で、再び広島へ。
甥っ子YUDAIに「また来たん」と冷たく言われる。
佐賀と博多があんなに離れているなんて思わなかったなぁ。
新幹線でもないのに切符が2枚いるなんて知らなかったなぁ。


bus2.JPG
翌日、バスで徳島へ。
3時間強かかるため、途中のSAで休憩があるということも驚いた。
人生、まだまだ知らないことだらけだ。
これがもし東京だったら、
きっとこんなにアタフタせずにいけると思う。
なんの言い訳なんだか。

とにかく、
音楽の表現においていい勉強になったし、
ちびっこや動物たちから離れていい気分転換になったし、
楽しい旅でした。

来月もまた、佐賀へは行きます。
今度は迷子にならないぞ!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

さだちゃん

今年初めてのコメント

明けましておめでとうございます

Kiseki真くんのブログ見て 皆谷さんの
ブログみたら、同じラーメン店の看板

見つけコメントしました

九州で、kisekiさんと、一緒に、コラボ

されたんですね~

Kiseki真くんのご家族様と、ご一緒されたとか?

私は、去年から、今年に、かけて

Kiseki真くんのカウントダウンライブ

いきました~そして 真くんの

お父様 お母様 妹ちゃんに会い

色々長々とお話しさせていただました

気さくな、ご家族様でした~

皆谷さんと、kiseki真くんのコラボは、

バツグンですね~(*^^*)

また、機会が、ありましたら、

ききたいです

皆谷さんのピアノも、声も、とても、

ステキです(~▽~@)♪♪♪


寝るとき、
いつもIpodで、聴いて、います

また来月も、kiseki真くんと、コラボされるんですよね~

頑張って下さいね~

応援しています(*^^*)
by さだちゃん (2012-01-11 21:45) 

まろやぎ

長旅、おつかれさま。
私も九州って広いなぁって思うよ。
それに徳島って九州方面への移動が不便だよね。
いつも義理弟くんが車でバビューンって観光地へ連れて行って
くれるから、座ってるだけの私たちはらくちんなんだけどね。

でも、知らない土地の知らない電車に乗る自分って
大人になったなぁって思うよね。私は23区内でも思うわ。
もう十分大人の年齢のくせにね(笑)

初めての場所で初めましての人たちに
Naominの温かい歌声をたくさん届けてね。
応援しています。

by まろやぎ (2012-01-12 08:36) 

Naomin

*さだちゃん
看板、画素数の多いKiseKiくんの携帯で撮ってもらったんですよ。
CD聴いてくださってありがとうございます。ゆったりしたのが多いから、寝る前によいかもですね。またお会いできるのを楽しみにしています。

*まろやぎさん
行ってきたよーとーかったよー
徳島より電車も発達しているんだろうけど、まず乗り方が謎。ええ歳して人に迷惑かけながら旅してきました。
今年もまだまだ続くよ〜〜〜。
東京にも行かなくちゃ!
by Naomin (2012-01-13 16:49) 

caramaki

初めまして。
ちょくちょくブログを拝見させてもらっています^^
私は博多に住んでいるのですが、皆谷さん香椎に来ていたんですねー;;
行けばよかったととても後悔しています(泣)
いつか皆谷さんの生の歌声が聴きたいです。
九州はよい所ですので、是非またいらして下さい♪

by caramaki (2012-01-15 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクティブ正月写真追加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。