SSブログ

冬支度 [日々のこと]

寒い夜には熱燗がうまい!
今宵は佐那河内のタカツイ地区文化祭の打ち上げで、
駅前の「鳥ぼん」にて楽しい宴でした。
toribon2.JPG
鳥ぼん、というからには鶏料理がメイン。
私はひたすらお酒です。
鶏鍋のあとはラーメン投入。2度おいしい。

toribon.JPG
最後のシメはスイーツ。
特製アイスモナカは抹茶とイチゴ。
鶏屋さんなのに、粋でしょ?

かれこれ7年来のお付き合いになるけれど、
佐那河内の人たちは、本当に豪快だ。
豪快に酒を飲み、豪快に笑う。
そして美しい大自然と伝統ある村文化の中で、
濃縮された人間模様がうごめいている。
刺激が強すぎて、この私が、生粋B型のこの私が、
いつも、借りてきた猫みたいになる。
今年もたいへんお世話になりました。
よくしてくれてありがとう!

neko.JPG
我が家のリビング。
借りてきてない、うちの猫たち(笑)
ストーブを出したとたんに、これだもの。
人が温まることを許されない・・・

banshaku.JPG
先日の愛媛旅行で購入した清酒「石鎚」。
芝えびの南蛮漬けをアテに、ひとり晩酌。
んまい!

sky.JPG
妹Bamiが赤ちゃんを産み出したので、
どんなものか拝見するために鳴門まで行ってきた。
女子だというが、小猿みたいだった。
Bamiは、
二人目だから楽だった、そりゃあ痛かったけどね、と
自分にしか分からない対比を用いて感想を述べた。
帰り道、空がドラマチックだったので、車から撮影。
風が強い日は、なんだかドキドキする。

さて。もうすぐ12月。
クリスマスケーキやチキンや年賀状のCMが始まった。
あとひと月で今年が終わるなんて、ちょっと信じ難い。
今年は格別時間の流れが速かった。
数年前、
それほど馴染みがなく、むしろ恐怖で恐れていた犬や猫という動物が
「生まれてしまったから」「生きているから」という理由だけで
毎日事務的に殺処分されていくのを目の当たりにして
私の生き方は大きく変わったが、
今年はまた少し違う観点で、
命というものを感覚的に味わった気がする。
「適当に生きてちゃいけない」
改めて、そう思った年だった。

私はなにができたのか。
あれだけ考えて生活していたはずなのに、
ただただ、流されていただけのような気がする。
幸福や悲しみ、退屈や怠慢、その時それぞれに、
不自由さや理不尽さ、言い訳なんかがあったとしても、
そこから「えい!」と踏ん張って、
先を見据えて歩き出せるかが肝心なんだろう。
感情が人を動かすけれど、
感情だけで生きてはならない。
いくつかの失敗によってできた、傷たちがそう言う。
街はそろそろ冬支度。
温かい冬が、きますように・・・



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食とお城と古い町並みの旅@松山BEGIN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。