SSブログ

食欲の秋 [食のこと]

humi1.JPG
近所の料理屋にて。
大将が今年最後の鮎漁に行ってきた。
明日からは漁禁止。解禁は来年3月。
今年もいっぱいうまかった!ありがとう。

humi2.JPG
イワシとイトヨリのお寿司。
ピカピカ!!

humi3.JPG
焼酎お湯割りがうまい季節。
梅干しは入れないで食べる派。
もうすぐ熱燗もいいなぁ〜。


humi4.JPG
デザートにあけび。山のフルーツだって。
昔はバナナの代わりに食べていたらしい。
おみやげに持って帰って多夢にも食べさせた。
翌朝○○○に黒い粒(種)がたくさん×××


dango.JPG
近所のおばさまから、お月見団子の差し入れ。
ささっと手書きできるの、かっこいいなぁ〜。

paella.JPG
そのお家で、パエリアパーティー。
おばさまの旦那さんは元コック。
魚介のエキスたっぷり。おいしかった。


beer.JPG
秋限定、とかいうのに弱いんです。
くいしんぼうだから、すぐに飛びついちゃいます。
藻文も飲みたそう。

cafe.JPG
近所のまりつぁんが、
鳴門のカフェ「ROSEBAY CAFE」に連れてってくれました。
景観バッチリ。デイトにもってこい。


P2011_0920_144909.JPG
近所の旅雑貨の店「Letenka」にて、
ひとめ惚れして買ったカップ&ソーサー。
猫に落とされても割れないホーローのと迷ったけど、
どうしても気になって。残り2セットだったし。
真っ白ではなく、やさしい砂の色。
ころん、と軽くて懐かしいデザイン。
秋の珈琲がますますおいしくなる予定。


bagur.JPG
もうずっと、旅に出たい症候群なのです。
ご当地のうまいもんとうまい酒の旅。
か〜〜〜っ、たまらん。
これは高知のカツオが入ったツナバーガー。
あごが外れてしまいそう。

tataki.JPG
いつか必ず食べたいと思っている
カツオの塩たたき。
絶対うまいに決まってる!
日本酒にも合うに決まってる!!


というわけで、
9月も今日でおしまい。
実にいろいろあった。
後厄の怖さを実感せずにはいられない。なんて。
どんないろいろかはまた次回。
自分で選んできた道だから、
自分を選んできた災難だから、
受けて立たなくては前に進めないのだ。
この秋も、もりもり食べて頑張るぞ!

明日は徳島で、アニメ「桜の温度」公開です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○ライブの予定
「マチ☆アソビ」秋風ライブ
10/8(土)9(日)15:30〜
眉山山頂 林間ステージ、パコダステージ


「ぐら☆すてvol.8」Ust配信
10/25(火)22:00〜


「阿波のたぬきまつり」
11/4(金)11:00〜
藍場浜公演特設ステージ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モミミ、姫路へモミミ、モミジへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。