SSブログ

ちいさな家しごと [日々のこと]

curry.JPG cake2.JPG

cake1.JPG
今日は久々に、車に乗らなかった。
外出をしていないということ。
午前中、歌唱レッスンが入っていて、
そのままお昼ごはんを食べて、
家でこまごまとした仕事をした。

ハーブを束ねて吊るしたり、
猫のブラッシングをしたり、
ある人たちに手紙を書いたり。
暇なのね、と思ったそこのアータ、のんのんのん。
家での小さな仕事って実はたくさんあるのさ。
途中で他のことに気づいてそのまま脱線してしまったり、
ついでにあれも片しちゃおうとして余計に散らかったり、
サクサクはかどった試しがない。
それだけたくさんのちいさなやるべきことがあり、
それだけ家が好き、ってこと。

特にこの時期、
大人猫たちの毛が一斉に生え変わるので、
ブラッシングと掃除は念入りに。
毎朝、私は修行僧並みに床を拭くのだけれど、
夕方になると毛玉がコ〜ロコロ。
抜け毛でじゅうたんが編めそう。
半年前まで平気だったちびっこが
満を持してアレルギーデビューするほど。
気の毒だ。

今日、保護猫の1匹、シャム風のシャムオが
近所のおばちゃんのお家にトライアルに出た。
先住猫と仲良くなれれば、そのままもらってくれる。
残ったアメショ風のアメミはちょっと寂しそう。
でも、大事にしてくれる人が増えることは嬉しい。

今日の写真はカフェ@qugru
ググる、ではない。
くぐる、と読む。
雰囲気も食べ物も、置いている本もセンスいい近所のカフェ。
カレーは甘くてフルーティー。お肉は残す。
ケーキもがつんと甘くて、脳みそがとろけそう。
ひと月くらい行ってないなー。
http://qugru.exblog.jp/i0

明日は朝から近所のまりつぁんと一緒に
神山へ梅を買いに行く。
ブランデー梅酒を作るのだ!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ずっと迷っている華の一人暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。