SSブログ

突発性休日の過ごし方1 [食のこと]

唐突に暇になると、どうしていいか分からない。
撮りためたテレビ番組や整理したい写真データもあるけれど、
四角い画面は、所詮この街の空には勝てない。
なんせ外は晴れ。
めちゃくちゃ晴れ。
レッスンは見事にキャンセル、リハは夜。
突発性休日の症状だ。
うーーー!出かけたいーーー!!

洗濯ものを干して、緑たちに水をやって、
多夢の散歩と猫のブラッシングと部屋の掃除をしてしまえば、
今日の仕事はすべておしまい。
暇だ。
暇すぎる。
まだ午前中だというのに。
朝ご飯はさっき食べたばかりだから、昼ご飯の準備はできないし、
どうしよう、なにしよう。
午後からの私が想像できない。

とりあえずこのままでは呑んでしまいそうだったので、
ジャムを作ることにした。
初夏、梅干しと同じタイミングで漬けたブランデー梅酒。
その梅を取り出して、きび糖と一緒にお鍋でコトコト。
底が焦げないように延々混ぜる。

最近、車の中ではずっとjames ihaを聴いているので(秋だから)
jつながりで、でも音のまわりの空気感が分かるものをと思い、
jake shimabukuroのmy lifeをかけた。
秋のウクレレもなかなかよい。

くつくつくつ・・・
小さい泡がたっていい匂い(アルコールの)がリビングを満たす。
カレーみたいなとろみになったらできあがり。
煮沸消毒したビンに詰めて、
その夜のスタジオリハでメンバーたちに強引に贈呈した。
「酔っぱらうので、朝からパンにぬらないように。」と先生口調で言った。
こういう時、私は最高に楽しいんだけどみんなは最悪な程迷惑なんだろうな。
へへへ。

jam1.jpg  jam2.jpg

タグ:ジャム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天日干し突発性休日の過ごし方2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。