SSブログ

ふーき [食のこと]

食べること続きの日記。
食いしん坊ナヲミン。

あなーのあいた れんこんさん
すじーのとおーった ふーき!

「これっくらいの、おべんとばこに」
ではじまる歌を思いだす。

いつも手伝ってくれるハートのボランティアさんから
葉っぱ付きのフキをいただいた。
ワラビやイタドリに続いて初体験。
塩揉みをして、茹でて、すじをとった。
手間をかけるのは楽しい。
おいしく食べられるもの、酒のアテになるもの、
それはすばらしい。
葉っぱも佃煮にした。
これでお米がさらにおいしくなる。

1.jpg





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

イージーライダー

旨そうだねえ。
いつも感心するけど、料理名人だね。
これはもう日本酒以外考えられない。
by イージーライダー (2010-05-08 07:55) 

Naomin

*イージーおじさま
ふふふ。ありがとう。
いつかごちそうします。
今は東京にいらっしゃるんですね。
下町の小粋な居酒屋へ連れてってください。

by Naomin (2010-05-11 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。