SSブログ

筍堀り [食のこと]

先週、佐那河内の人たちと筍掘りをした。
知らないこと、経験のないことだらけで、
課外学習みたいですごく楽しかった。

1.jpg
筍の山(お菓子じゃないよ;)を所有しているお家へ。
元気なわんこがお出迎え。夏のような陽射し。


4.jpg
山に入る。


2.jpg
これが筍。はじめは全然見つけられなかった。


3.jpg
掘る。甘くみていたがけっこう重労働。
しかも、適当に振り下ろすとあっけなく筍が折れる。


6.jpg
竹やぶがサワサワと風に揺れる音を聴きながら
辺りを見渡すと、素敵な自然がたくさん。

5.jpg
竹の中にも空。


7.jpg
コンテナ6つ分も収穫。
佐那河内に戻ってひたすら皮を剥き、
大きな釜で湯がく。豪快。
甘い匂いが漂う。


うちでいる子猫が心配なのと、
バンドのリハーサルの時間が迫って来たので
一足先に帰ることに。
夜、スタジオに採れたて湯がきたての筍が届いた。

甘辛く炒めたきんぴらと、
炊き込みごはんを作った。
自分で採ったのでなおさらおいしかった。
ごちそうさま。
田舎バンザイ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女ともだち休日=佐那河内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。