SSブログ

山菜採り [食のこと]

佐那河内の村人に招かれて、
山でワラビ採りをしました。
数日前の雨のせいで、
所々大きな石が転がっているのを発見しては
恐怖の叫びをあげつつ、
なんとか無事帰還できました。
空気といい聞こえる音といい、
最高に気持ち良かった。
私は断然海派だけれど、たまには山もいいものだ。

12.jpg
山に囲まれた村、佐那河内。


11.jpg
歌詞にもなった佐那河内中学前の坂道。
写真の色が悪いけど、
とてもきれいに咲いていた。
彼らの顔がふとよぎって、なんだかしみじみ・・・


8.jpg
こーーんな山奥。道がないのでそこらへんの
木や枝をガシガシ掴んで登る。

7.jpg
ワラビ。
山の所有者と行ったのに、
すでにほとんどが何者かに採られていた;
管理が難しそう。

6.jpg
夕方、無事下山したところで、
辺り一面広がったつくしんぼ。
夕日に照らされて別世界だった。

1.jpg
右がワラビで左がイタドリ。

3.jpg
コンテナ3箱分もくれたモモイチゴ。
今は旬を外れているので「アイイチゴ」というそう。
味はもちろんモモイチゴ。
高級なのに、ビールのつまみになっていた(笑)

5.jpg
灰汁で一晩アク抜きをしてから、
お出汁で味付けをして卵とじにしました。
大量に作ったのにおいしくてペロリ。

4.jpg
さらに残ったワラビは、筍といっしょに炊き込みごはんに。
鰆も焼いて今夜は純和食。
筍は新野産。友人まりつぁんからのいただきもの。
新婚&(我が家のすぐ裏に)引っ越ししたての彼女は
アク抜きしている暇はないらしい。


春の味覚、おいしかったぞ〜。
ごちそうさまでした!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。