SSブログ

猫ヒロウ2009 [動物のこと]

1269.jpg1230.jpg
だからシリーズ化したいわけじゃないってば(笑)
しかも、拾ったのは私じゃない。
動物レスキューをする人、という噂が
すっかり広まった今日この頃。
いずれこうなるとは思っていた。
レスキューする必要がないにこしたことはない。
だけどしなくてはほぼ間違いなく死んでしまう。
見て見ぬ振りをするべきか、
したところで後悔しないか、
逆に手を貸したことで後悔しないか、
その場に直面した動物好きな人なら、
きっとものすごい葛藤があるだろう。
あぁ拾ってしまった、さぁどうしよう・・・
ご近所さんから会社、学校やカフェまで、
SOSを掲げて走りまわる。
そうして私と偶然繋がった縁は大切にしたい。
だってもうすでに、愛護なんていう域を越えているもの。
ぜひなんとかしましょう、もちろんあなたも協力してね、
いうことで我が家にやってきた新入り。
マルオたちの時に
「これ以上増やしてどーする!!」と激怒したオトンは、
今回意外にも協力的。
免疫(麻痺)って素晴らしい。

この2匹、どちらも人懐っこくてやんちゃ。
話しかける顔を誰にも見られたくないくらい、カワイイ。
ハートのHPにも掲載しつつ、こちらでも里親を募集します!
みなさんのネットワーク、頼らせてください。
ご協力をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(右)シマオ 2ヶ月半 ♂
徳島駅近く、両国橋の真ん中に捨てられていたところを
保護される。母猫、兄弟は見当たらず。
よく食べ、よく眠り、お腹が空くとミュウミュウ鳴いて催促する。
オッサン座りと水を飲んでむせるのが得意。
落ち葉やペットボトルのふたなど、なんでも遊ぶ。
かと思うと電池切れのおもちゃみたいに寝る。

(左)福郎(フクロー) 3ヶ月 ♂
うちの近所でうずくまっているところを保護される。
車にひかれた様子。幸い骨に異常はなく、
ねんざ程度と思われるが、歩き方が不安定。
眉寿子にそっくりだが「眉寿雄」は却下。
雄、が限界なので郎にする。
顔と目が大きく、フクロウみたい。
野生だったせいか、うちにきてからというもの
冗談みたいに曝睡している。
ゆすってもマジで起きない。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

加奈子

質問させてください。私も、最近子猫を拾って育てているのですが、先に飼っていた1歳の猫が子猫を追いかけて噛みついたり蹴ったりするんです。じゃれているだけなのかなぁとも思うのですがやっぱり心配で……。両方オスです。皆谷さんはそうゆう経験ありますか?対処法などありましたら教えてください。お願いします(>人<)
by 加奈子 (2009-07-03 22:55) 

Naomin

*加奈子さん
はじめまして。メッセージありがとう。
1歳の先住猫は、去勢手術をしていますか?
家猫といえどもテリトリーがあるので、
よそ者が入ってくると攻撃することもあります。
たいていの場合、しばらくは馴染めず威嚇したり噛んだりしますが、時間と共に徐々に慣れるケースがほとんどかと思います。
うちの先住猫たちも、最初こそシャーーーッと威嚇していますが、
2〜3日ですっかり仲良しで、くっついて眠ったりしています。
神経質な性格の子だけ、常に距離を置いています。

加奈子さんちの猫たちの場合、
子猫から目を離す時はゲージに入れて安全な場所に置いておくのがいいと思います。同じ匂いにするために、使っているタオルなどを交換するのもいいかもしれません。先住猫とのスキンシップを一番にするのも、いじけさせない秘訣です。

by Naomin (2009-07-04 12:25) 

どんなまどんな

ブログでは、はじめまして・・・です。
フクローくんも シマオくんも 一緒の おうちに行ければ良いですね。
私も大阪に来てから個人で猫の2匹兄妹を保護し、
里親募集をしましたが 絶対にふたりを引き離すことは考えてませんでした。
子猫を飼う時は 遊び相手がいるのと いないのとでは、
飼い主さんの大変さが違いますよね~、
前の保護猫ちゃん兄妹も ふたりでコロコロいつまででも遊んでいましたよ。
そうやって 猫どうしで遊んでいるうちに 猫社会のこと…
少しずつ学んで行くんですもんね。
良い里親さんが見付かることを祈っています。。
by どんなまどんな (2009-07-08 12:19) 

Naomin

*どんなまどんな さん
この2匹、どんどん大きくなっていってます。
一緒のお家がいいですね〜。
猫同士で、猫なりの遊びができるのも、
相方がいるからですね。
早く里親みつかってほしい〜〜〜
by Naomin (2009-07-19 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人って素晴らしい!動物日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。