SSブログ

待てる女。 [音楽のこと]

子どもは待てない。
半拍の休符はもちろん、1拍の休符さえすっ飛ばして
先へ先へと急いで弾いてしまう。

大人もまた、待てない。
空白ができると不安で不安で、
つい先へと急いで弾いてしまう。
誰しも、間(ま)が怖いのだ。

「そこは1拍休み。休符にもちゃんと意味があるのよ。
その間(ま)が音楽なの。待てる女になりなさい。」

小学生相手にこう言う(笑
じゃないと、
前倒しのメロディーはやがてハチャメチャになり、崩壊する。
つまずいた理由を、速く指が回らなかったせいにしたりする。

余裕をもって、軸のブレない演奏ができるようになるには
この間(ま)を理解しなくてはならない。
レッスンでのやり取りは、
言葉はもちろん、感覚と感覚のキャッチボールなのだ。

かくいう私は、「待たない女」。
居酒屋で先に自分が到着したら、迷わず勝手に呑み始める。
相手に気を遣わせないために。
逆になにもしないでじーっと待たれたら、
私なら申し訳なさすぎて酔えない。
「待てない」のはなく「待たない」のです。

・・・てどんなオチやねん。


潮風ライブ2016.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サマータイムいよいよ明日です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。