待てる女。 [音楽のこと]
子どもは待てない。
半拍の休符はもちろん、1拍の休符さえすっ飛ばして
先へ先へと急いで弾いてしまう。
大人もまた、待てない。
空白ができると不安で不安で、
つい先へと急いで弾いてしまう。
誰しも、間(ま)が怖いのだ。
「そこは1拍休み。休符にもちゃんと意味があるのよ。
その間(ま)が音楽なの。待てる女になりなさい。」
小学生相手にこう言う(笑
じゃないと、
前倒しのメロディーはやがてハチャメチャになり、崩壊する。
つまずいた理由を、速く指が回らなかったせいにしたりする。
余裕をもって、軸のブレない演奏ができるようになるには
この間(ま)を理解しなくてはならない。
レッスンでのやり取りは、
言葉はもちろん、感覚と感覚のキャッチボールなのだ。
かくいう私は、「待たない女」。
居酒屋で先に自分が到着したら、迷わず勝手に呑み始める。
相手に気を遣わせないために。
逆になにもしないでじーっと待たれたら、
私なら申し訳なさすぎて酔えない。
「待てない」のはなく「待たない」のです。
・・・てどんなオチやねん。
コメント 0