SSブログ

サマータイム [日々のこと]

偶然、
同じ学校、同じ学年の生徒がレッスンにやってくる木金曜日。
彼女たちが牟岐少年自然の家に宿泊学習へ行っているので
のんびりしている昨日と今日。
夏の手仕事(バラ、らっきょう、梅、新生姜を漬ける)も終わり、
日本酒の本を読んだり、
日本酒のラベルを書き写したり、
日本酒に合うアテを考えたりして過ごしています。

・・・て、冗談やがな。
明石ライブのリハと、今年作る特殊な徳島アルバムの構想を練っては
ひとりぶつぶつ言いながらピアノに向かっています。
やりたいことがあるから、やらなアカンことができる。
これ、マイセオリー。
歳取ってだいぶペースが落ちてきてるけど、
まだまだやりたいことだらけ。
頑張りたい。

さて。
今年もそろそろです。
サマータイム。
毎朝5時すぎにネコたちに起こされます。
フルフラットな体で寝ている私の上を、
ネコたちが行ったり来たり。
その度に私は「うっ」と声をあげ、払いのけたり寝返りしたり。
新喜劇かっ!!
やがて、耐えきれなくなって渋々起きる羽目に。
このルーティーン、彼らは学習してしまっています。
1匹ずつのお皿にごはんを入れ、カーテンを開け、
結局そのまま二度寝しているここ1ヶ月。
ついに、覚悟を決めなくてはならなくなりました。
日が高くなってからの朝のチロ散歩に支障が。
アスファルトの熱さったら!!
足の短い犬ほど熱中症になりやすいと言うけれど、
中型犬のチロだってかなり辛そう。
肉球もやけどしちゃいます。

ネコたちとともに5時に起き、
まだ涼しい時間帯にチロ散歩する・・・
あぁ・・・辛いわぁ・・・
明け方まで呑む時は、そのまま散歩しなくてはなりません。
あぁ・・・難儀やぁ・・・

というわけで。
明日から、決行します。
がんばれ尚美!やればできる子!!
でも、雨の日は別ね。
明日雨ならいいのに・・・(笑



潮風ライブ2016.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

命が教えてくれること待てる女。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。