SSブログ

命が教えてくれること [動物のこと]

去年10月、ひとりの男性と1匹の犬が、
トラックにひかれて死にました。
男性は視覚障害者、犬は盲導犬でした。
運転手が後方の確認を怠ったこと、
トラックが後退する際に鳴る警報ブザーが
切られていたこと、
2つの要因がふたつの命を殺してしまいました。
彼らは、
事故が起きたその週に私の母校でもある小学校で講演会をして、
その後盲導犬は長年の務めを経て引退する予定でした。

5月、徳島バスの車内に、
彼らのことや盲導犬の活動を紹介するポスターが展示されました。
自分たちの町で起きてしまった事故、
車の運転をする人や、犬を飼っている人など、
それぞれに胸を痛めながら観たことと思います。
警報ブザーに関しては、
近隣から「うるさい」と苦情を受けて切っていたという運転手。
本当に、本当に、考えさせられます。

死んでしまってから気づくこと、
生きていく中で感じられること、
そのどちらも、命の尊さ大切さを教えてくれます。

そして、いつも私を応援してくれている仲間、
動物、音楽、お酒、映画で繋がっている友人たちが動きました。
直感を信じるしなやかな心とフットワークの軽さを併せ持つ彼女たち、
たくさんの人に観てもらおう、そして考えてもらおう、ということで、
展示会をバトンリレーで開催することになりました。
県南は海部から、
牟岐、羽ノ浦、小松島と北上する予定。

今日から7(火)まで、「JR海部駅 あまべの杜」、
8(水)〜11(土)海陽町「なごみ薬局」、
13(月)〜17(金)薬王寺前の「花畑パン屋」、
また、夏休み中7月21〜8/31は
牟岐町「海の総合センター内 図書館」にて開催されます。
彼らの生きた証、ぜひ観に行ってください。

タイトル.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。