SSブログ

春のうた [思うこと]

冬眠明け、歌いはじめています。
いろんな町で、いろんな人へ、
春のうた、歌っています。
自身の体調を含め、
その日その時のコンディションによって左右されてしまうのが悔しいけれど、
こんなに幸せな仕事をさせてもらえて本当に嬉しい。
関わってくださっているみなさまへ、改めて感謝している今日この頃。

やんなきゃいけないことがあれこれ重なって、
重要なのから適当なのまで、
とにかく時間がかかったり段取りに手間取ったりで、
ひとり勝手にわちゃわちゃなって、
誰のせいでもないのに誰かのせいにしたくなる時。
あるよね。
そういう時、私という人間を分かってくれている馴染みの人に
なんの遠慮もなく八つ当たりできたらいいのに。
結果、当然、相手を傷つけず私も傷つかず、
笑い話しになってしまえる魔法があったらいいのに。
・・・変なことゆーてるな。
うちには10匹の動物がいるし、ハーブや果樹の植物があるし、
ぬか床もあれば毎日日替わりでやってくるかわいいピアノの生徒たちもいる。
止まれないし休めない。
投げだせないし逃げ出せない。
誰しもそうか。
それが大人ってことか。
なんなんだろうね、この不安定な感情は。
ま、まさか。
・・・言いませんよ。
・・・書きませんよ。
安心してくだ・・・できんわーーーい!


先日のこと。
発表会前の怒涛のちびっこレッスン、
からの吹奏楽の合奏、からのひとり呑みで、
まぁまぁいい感じに世界が揺らめいている中、
昔の恋人に会った。
なんたる偶然。
週末特有の騒々しい空気とやわらなか照明、
長い長いバーカウンターで、束の間のサシ飲み。
去年、めでたくパパになったらしい。
タバコをやめて、呑み会も控えて、
あれほど好きだったバイクでさえ
「次の車検はないかも」らしい。
そして、「それが全然苦じゃない」とも。

改めて、懐かしい彼の顔をまじまじと見ながら、
「人って変わるものなのね」と言うと、
今度はまじまじと私を見ながら、
「なかなか変わらんよ」と彼。
これこそがまさに、
あの時私たちが別々の道を選んだ理由のすべてだと
改めて思い知らされる。
そう、いつだって彼は私より先を行っていた。
私は自分が大事で、守りたくて曲げたくなくて、
おまけに全然素直じゃなくて、言うことを聞かなかった。
ぶち壊したのは私の方、
根をあげたのは彼の方。
変わっていく自分を受け入れられるのは強いからで、
変えられない自分を正当化するのは弱いからなのだ。

だけど。
今ならば分かる。
別れる、ということは、
別々の道を歩くと決めること。
今後一切お互いの人生になんの関わりも持たないということ。

だからか。
あんなにたくさんケンカしても元どおりになったのは。
あんなにケンカして、不機嫌になって散々ののしり合って、
それでも最後には彼が「ごめん」と謝ってくれていたのは。
その時の私は全然分かっていなかった。
別れるとどうなるのかが。
絶対に自分が正しい、と思っていた。
きっと彼には、先が見えていたのね。

最高に楽しくて、自由で無敵な恋だったけれど、
思い出話もそこそこに、
今の距離感に打ちのめされて、
そのすり合わせみたいなのに圧倒されて、
ウィスキー一杯分の時間が一瞬だった。

この狭い町で、
互いにクリエイティブな仕事をしていて、
なるべく接点を持たないようにするのはちょっとコツがいる。
周りの友人たちの気遣いもあるかもしれない。
今は違う・・・とは言えないけど、
あの頃の超ワガママな私の相手をしてくれて本当に感謝しているし、
こうやって偶然出くわしても落ち着いて笑顔で話ができるような
大人でいてくれて嬉しかったな、と思った。
少し歳をとって、スリムになって、
パパになった彼は幸せそうだった。
私には見えない、ずっと先を見ている気がした。

よし。
オレも頑張ろう(笑
あの頃偉そうに豪語していたように、
強く、強く生きていこう。


さて。
春のニュースです。
まずは来週火曜日(22日)、栄町はファンキーチキンにて、
人生初の即興コラボライブをします。
神奈川で活躍中の作曲家、石川潤くんを迎え、
ダブルピアノでバトルだコノヤロー!!
・・・まったくもって想像できない。(笑
どんなん?即興って。
ぶっ飛んだ夜を一緒に体感したい方、ぜひお越しください。
20時から、1ドリンク付き2000円です。

それ以外にも、明日はラジオ(もう寝なくちゃ)、
レストランや結婚式場でのピアノ演奏、
My教室のピアノ発表会、
またまた牟岐町で今度は吹奏楽の演奏会、
レッスンに通っている保育園の卒園式などがあります。
4月は小豆島、5月は横浜、6月は明石とライブも続きます。
そうそう、CD発売も。
あまりにもビッグニュースなので、それはまた改めて。
とにかく、頑張ります。
YDK naomi!!


<3月の日々のこと2>

<春の島旅〜牟岐・出羽島アート展ライブ〜>

<3月の日々のこと1>
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.960848183993073.1073742058.100002037007197&type=1&l=97aa22e111
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラジオ番組ひと山越えたら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。