SSブログ

祝!冬眠明け!! [祝いごと]

先週の金曜日は、私にとって特別な日になった。
午前中、母校の福島小学校にてミニコンサート。
全校生徒と先生たちとPTAのお母さんたちの前で、
春の童謡やデビュー曲の「遠いこの街で」を弾き語りした。
懐かしの校歌や「このまちとくしま」はみんなと一緒に歌ってもらった。
4年生の夏に建て替えられた体育館も今ではすっかりいい味を出していて、
子供たちの元気な足音や声を響かせていた。
2年生の担任の先生と再会(30年ぶり!!)したり、
今回縁を繋いでいただいた先生方とお話ししたり、
どれもこれも貴重な体験でした。
歌い続けていなければ、こんな機会なかった。
本当に幸せなことだ。
呼んでいただいて、ありがとうございました。
うちにピアノレッスンに来ている生徒たちが何人かいたので、
ただいま一人ずつ感想を聞いているところ。
「なんかなー、ピアノがめっっっちゃうまかった!」
と真顔で言った4年生女子。
うん。ありがとう;;
あとの子からは、
「声がいつもと違うかった」
「服がいつもと違うかった」
「顔がいつもと違うかった」

・・・もういいから(笑
彼女たちがいろんな体験をしていく中で、
こんな大人もいるんだってこと、
こんな道もあるんだってこと、
頭の片隅に残ったらいいなと思います。

そしてその夜は本業のライブ。
お越しくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
冬眠からのインフルからの、
いまいち本調子ではないパフォーマンスでしたが、
温かい拍手をいただいて感謝しています。
共演した斎藤さっこちゃんの圧倒的なステージをみて、
リアルタイムで東京でやっている人の執念というか、
いい意味での意地みたいなものを見せつけられた気がします。
同じように、「歌い続けている」という言い方をしても、
今の私じゃやっぱり弱っていく一方だなと思わずにはいられなかったな。
いい刺激をもらいました。
さっこちゃんありがとう。またぜひ来てね。
そして彼女の渾身のアルバム「あなたと犬と私」が
たくさんの人に届きますように。応援してます。



さて。
3月です。
今月からまたいろいろ動き出します。
まずは今日から始まった「牟岐・出羽島アート展2016」。
週末第一弾イベントとして、ライブします。

3月6日(日)
11時〜 出羽島 島の家
15時〜 旧牟岐小学校 体育館
チケット/大人1000円 中高生600円 小学生400円
問い合わせ 牟岐町商工会 0884-72-0194


去年に引き続き、二回目となる牟岐でのライブ。
言わずと知れた「皆谷一族」がいる町です。
海辺の町での夜の宴も楽しみですが、
豊かな自然に溶け込むような歌をお届けするつもりです。
私の他にもたくさんのアーティストたちによる
作品展示がそこかしこに。
どうぞお越しください。

それからもうひとつ。
東京から若きコンポーザーを迎えて、
人生初の即興ライブをやっちゃいます。
お相手は、犬猫&酒つながりの石川かず子さんの天才息子、潤くん。
どんな風になるのかまったくの未定ですが、
きっと絶対面白いことが起こる予感がします。

石川潤&皆谷尚美の即興コラボライブ
「piano×piano」
3月22日(火)
20時〜 ファンキーチキン(徳島市栄町)
1ドリンク付き2000円


その他にも、幼稚園や保育園での出前コンサート、
結婚式場やレストランでのピアノ演奏など、
弾いて歌って呑みまくります!
だってもうすぐ春だもん!


<2月の日々のこと4>
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.956527364425155.1073742057.100002037007197&type=1&l=52f093a182
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

凱旋ライブラジオ番組 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。