SSブログ

迷い猫、その後 [動物のこと]

愛護センターにも動物病院にも問い合わせがないまま
一週間が過ぎました。
飼い主は本当に探しているのだろうか。
徐々に疑いの念が強まる今日この頃。
こんなこと、あるのか。
普通、家猫が飛び出して行方不明になったなら、
必死で探すよね?
マンションなら管理人や掃除のおばちゃんや
隣近所の住人に尋ねてまわるよね?
行きつけの獣医さんや愛護センターに真っ先に問い合わせるよね?
何故なんのリアクションもないんだろうか。
土曜日に引っ越し業者のトラックが停まっていたけど、
まさか、置いていった?

鼻先に黒ブチが3つあるので三ツ星のミツくんと呼んでいます。
かなり愛嬌のある顔です。
そして、ここは私が室内猫だと確信した決め手なんだけど、
ものすごーく手入れされた猫です。
首輪の痕はありません。
爪は切りそろえられていて、
耳も鼻も目もとってもキレイ。
当然ムシもついていません。
マンション慣れしているようで、部屋中ぴょんぴょん軽快に歩きます。
それにたぶん、女の人に飼われてたんじゃないかな。
かなり人なつこくて甘えんぼです。
預かってくれているおばちゃんいわく、
夜はベッドで一緒に寝るそうです。
外に出たがるし、マーキング行為の様子があります。
1歳前後だな、たぶん。
独断で悪いけど、明日去勢手術をします。
この成り行きでは、もう仕方ない。
里親募集の可能性大。
絶対近所の猫だと思ってたのに。
早期解決間違いないと思っていたのに。
考えたくはないけれど、
どこかに飼い主はちゃんといて、
保護されたことも知っていて、
心のどこかで安心しているのだとしたら、
どんな事情があるにせよ、
こんなやり方でしか手放せなかった
あなたの生き方そのものを私は軽蔑します。
家の中しか知らなかった子が、
突然外に放り出されるって、どれほどの恐怖か。
子を持つ親じゃなくたってそれくらい分かるでしょう。
ロビーでうずくまっていたから助かったものの、
人目につかない暗い場所に隠れてしまったら、
脱水症状を起こして動けなくなっていたかもしれない。
外猫に襲われて致命傷を負ったかもしれない。
飼い主の責任って、命を守るって、
こういうのちゃんと分かってないとアカンだろ?
・・・とまぁ、説教より何より、
飼い主さん、はよ出て来て!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

保護猫2015明日は潮風ライブ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。