SSブログ

ご趣味は? [旅のこと]

と聞かれたら、迷わずこう答える。

海や空や町や、いろんな景色を眺めながら、ただ音楽を聴くことです。

昔からそうだった。
何かある度に海へ自転車を飛ばし、防波堤に座り、
日が暮れるまでヘッドフォンで音楽を聴いていた。
車で出かける際はいつも、音楽係をかって出た。
今では自分でも運転するけれど、
本当は助手席で窓の外を眺めていたい。
ライブなんかで県外に行く時も、
電車やバスに乗り、流れていく景色を見ながら
大好きな音楽を聴けるのが楽しみで仕方ない。
それは、自分だけの特別な時間。
心を落ち着かせたり、何かを決心したり、
ちょっと反省したり勇気を出したり。
あれこれ想像したり、具体的に考えたり。
目的地へ着いてドアが開くまでの間、
見つめ直す、取り戻す、もしくは変わろうとする自分。
いつもの暮らしにある、珈琲タイムのようなものの、
ちょっと大げさ版。かな(笑
でもこれが意外とバカにできない。
なんせ、自分で選んだこのジェットコースター人生、
バランスを保つのが大変なのだ。
ちょっと一息、どころではどうにもならない時がある。
旅に出たくなるのだ。
だから、飛行機でびゅ〜ん、じゃなくて、
陸路なのです。

昨日はレッスンの後、
汽車に乗って高松へ行ってきた。
いつもお世話になっているライブハウスで、
ある女の子のバースデーパーティーがあり、
サプライズゲストとして呼んでくれたのだ。
彼女はカードキャプターさくらの大ファン。
かわいい衣装で「遠いこの街で」を歌ってくれた。
イベントのシメで突然、本人登場!と割り込み恐縮だったけど、
みんなの作戦どおり驚いたのちに喜んでくれていたし、
お客さんもみんな温かくてよかった。
何より、
あの歌を今でも大事に歌ってくれていることが嬉しかった。
作品と音楽の結びつきは、
目に焼き付けたい景色と同じくらい、強いものなんだね。
毎日ハードな練習やイベントに大忙しの彼女たち。
これからも地元発信で活躍していくとのこと。
頑張ってほしい。

☆でんき組.inc


☆2014年7月A

☆2014年6月B
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.639862202758341.1073741916.100002037007197&type=1&l=6617a9dff0
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末の夜キラキラ・ジュライ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。