SSブログ

冬眠生活 [冬眠中]

papa.JPG
雅夫パパの四十九日法要があった。
自宅で、手作りの会。
ともこママがお花を活け、好きだったクラシックのBGMを流して。
こういうのもアリなんだな。
人も雰囲気も終始温かかった。
3曲、歌わせてもらいました。
雅夫パパ、今頃空の上で呑んだくれているだろうな。
いつか私も煙になって昇ったら、
また一緒に呑もうね。


chiro.JPG
チロです。
大嫌いな車に乗って、大嫌いな病院へ来て、
大嫌いな注射を打たれます。
ゆうべのうちに逃亡しとけばヨカッタ・・・


wine.JPG
フジグランで見つけた赤ワイン。
ミニボトルなのでおひとり様用です。
久々にうまいのに出会った。
自転車が目印。
いくつか種類があったので、他も試そう。


apple.JPG
「りんごポット」なるものをご存知?
私は知りませんでした。
ポーランドの食器で、一般家庭に普通にあるものだって。
りんごのためにある調理器だよ?!
国民性の違いというかなんというか。
見つけた時、カルチャーショックでした。
あれからずっと欲しくて・・・
半年も前倒しの誕生日プレゼントってことで、
先日買ってもらっちゃった!

陶器でできていて、ふた部分には穴が開いています。
芯をくりぬいたりんごにバターとシナモン、
砂糖とレーズンを入れて、オーブンで焼きます。
部屋中に甘くていい匂いがたちこめて、
あつあつをスプーンですくっていただきます。
最高に甘くて贅沢なデザート。
たまらんな〜〜〜。

徳島を誇る、旅の雑貨屋「Letenka(レテンカ)」で売っています。


明日からは2月。
時間の流れは無情にも速い。
気がつけば春になってしまうのだろう。
春は動き出す季節。
それまでに、
まだやれること、
やり残したこと、ないだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天然スパークリング不眠の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。