SSブログ

贅沢な食事 [食のこと]

yugure.JPG
今日も遠くで阿波踊りのおはやしが聞こえる。
これからいよいよ夏本番。

日曜日、貧血で倒れてしまった。
頭くらくら、手足ビリビリでベッドから起き上がれないほど。
多夢やチロの散歩も行けず、
オトンや近所のおばちゃんたちに迷惑かけました。
この症状、毎月ひどくなっているのは気のせいかな。
肉を食べないからだ!ってみんなは言う。
お酒の飲み過ぎだ!とも言う。
どちらも正解だ、と思う。

jozem.JPG
チロタンのお家にて、あめごの飴煮をいただきました。
前々から冷やしておいた生ジョーゼンを嬉々として持参し、
おいしくいただきました。
冷酒がうまい季節到来。うしし。

rotary2.JPG
徳島南ロータリークラブのパーティーにお招きいただき
歌ってきました。
控え室から食事から、結婚式の披露宴さながらの豪華さでした。

rotary.JPG
シメのデザートの頃にはお腹がぽんぽこりん。
車で行っていたのでお酒は我慢しましたが、
もしも調子良く呑んでいたら失態をさらしてたかも。
「清楚で華奢なお姉さん」というイメージを崩さずよかったよかった。


guy.JPG
友人のお店「ゆかい社中そらぐみ」にて、
念願のランチ。
この日は運良くお肉ナシのめにゅーでラッキー。
量もたっぷり、冷たい阿波番茶もうまかった。
器も素敵だし、材料もこだわっているようです。

hujita2.JPG
川沿いにある「ムッシュ藤田」に、
なななんと男子に誘われちゃった!
でもdon-chanだよ;
ユーストのことやくだらない恋バナをしながら
楽しくディナーをいただきました。
予めお肉ナシとオーダーしていたので、
たっぷりの野菜と魚介や豆を使ってメインを出してくれました。

hujita1.JPG
デザートもかわいい。
ナイフやフォークそれぞれに、重たい装飾がついていて、
小さい頃、何かのお祝いで家族で外食した記憶が蘇りました。
お店の雰囲気も、昔の絵本に出てきそうな感じ。
パンもワインもおいしくて大満足。ごちそうさま。

というわけで、
ここ数日思いもよらぬ贅沢な食事でお腹がたぽたぽです。
貧血が一気に治るのも当然。
むしろ糖尿やら通風やらが心配・・・(ガーーーン;;)
しばらくは粗食に戻ります。
誰も私を誘わないでください。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

まろやぎ

わたしも「肉を食べないからだよー」って言いたいところだけど
そう言われたところで、naominが肉を食べるとは思わない。
タンパク質や鉄分は、大豆とか魚とかほうれん草とかモロヘイヤとか…
そういうものから摂ればなんとか足りるよね。

ほんま贅沢な食事続きやね。わたしも男子とデートしたい!

by まろやぎ (2012-07-03 23:42) 

Naomin

*まろやぎ
don-chanでよければいつでも派遣するわ(笑
肉全般食べんようになったけんなー。
他のでしっかり栄養摂る!
by Naomin (2012-07-04 00:01) 

ヨウ(夏バテ)

私は食欲があまりないです。。
冷たい飲み物禁止。。

尚美さん。バランスの良い粗食がよいですね^^
by ヨウ(夏バテ) (2012-07-06 12:21) 

Naomin

*ヨウさん
早くも夏バテですね。お大事に。
by Naomin (2012-07-07 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

潮風ライブ終了!パイナップル事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。