SSブログ

野菜天国 [食のこと]

Broccoli.JPG
生徒のママから大量のブロッコリーをいただきました。
今朝、採れたてです!って。贅沢〜。

Broccoli2.JPG
どんどん茹でて、ボウルにあげます。
揚げ物の作業と同じです。
多夢も藻文も私も大好物。
みんなで仲良くいただきま〜す。

dinner.JPG
とある夕食。
姪っ子の初節句でもらった丸ごとの鯛で鯛飯にしました。
切り干し大根の煮付け、ほうれん草のおひたし、
もやしとこんにゃくのピリ辛炒めに白菜の浅漬け、と野菜オンパレード。
チロママや生徒のママ、近所のまりつぁんまで、
日替わりで新鮮なお野菜をいただける幸せな私。
嬉しいな〜。

gakuhu.JPG
ピアノで弾き語りがしたい、と申し出た中学生男子に、
楽譜を書きました。
市販のメロ譜や学校での伴奏は、
声変わりをした男子にはとても辛い高さなので、
キーを下げて、簡単アレンジにしました。

neko.JPG
その彼が、猫のおもちゃをプレゼントしてくれました。
ママにお礼言っといて、と私が言うと、
「僕がお小遣いで買いました」と。やるなぁ。
うちには、ビンのふたとかビニール袋を丸めたのとか、
質素なおもちゃしかなかったので、
猫たちも大変喜んで必死に遊んでいます。ありがとう。


oyomesan.JPG
保護猫を預かってくれている近所のおばちゃんとこの娘さんが
めでたく結婚しました。
彼女は私の上をいく女ムツゴロウで、
犬と猫とハムスターとうさぎとフェレットとモモンガを飼っています。
あ、小鳥もいたかな。
私なんか、全然かわいいもんです。
旦那さんはぐっと年上で、これまためちゃめちゃ動物好き。
そんな巡り合わせがあるものなのね。

徳島では、お嫁に行く時、近所の人にこれをくばります。
「およめさんのお菓子」と言います。
昔の風習なので、今じゃもう2軒しか作ってないんだって。
サクッとかじればほろほろと崩れ、淡い甘さが広がります。
子どもの頃、たまたま通りかかってもらったりすると
遠慮なくバリバリ食べていたけれど、
大人になってからは、なぜだか切ない気持ちになります。


そういえばゆうべ、チロの散歩中に「みかんどろぼう」をミタ。
自転車のおばちゃんが急にUターンしたので変だな、と思って
そのまま歩いていくと、駐車場の奥で、みかんをガシガシもいでいた。
ポカンとして立ち止まっている私に気づいたおばちゃん、
すごい勢いで自転車にまたがり走り去ったのじゃ!
ああいう時、「ドロボー!」って大声で叫べる大人になりたい。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おひなさまマクロビオティック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。