SSブログ

ベーカリー大作戦 [食のこと]

先日、友人まっちゃんからホームベーカリーを借りた。
「どれほど素晴らしいか、体感してみて!」とのこと。
手作りパンを失敗すること10回以上、
毎回大いなる期待を抱きつつ張り切って挑戦してみるも、
徐々にいつもの不安へ、さらには落胆へと変わる。
膨らみ損ねて若干固く、味もイマイチなパンが朝から強引にテーブルにのる。
多夢や猫たちなんて、バターが付いてないところをペッと吐き出す(笑)
動物とはいえ、けっこうショックだ。
オトンにも「頼むけん、パン教室に通ってくれ」と言われる始末。

それが、分量と焼けた後の保存方法さえ間違わなければ
失敗せず毎回おいしいパンが食べられるというではないか!
信じ難い。
というわけで、我が家にやってきたまっちゃんのホームベーカリー。
一週間のうちに、おいしいパンを焼きまくって
文明の進化と手軽さをアピールしつつ、
オトンに買わせようという作戦。
果たしてどうなることやら・・・

e.jpg
どすんどすん!!
みんなが見守る中、小人職人が生地をこねています。
発酵してだんだんいい匂いが。。。

f.jpg
第一号、ソフト食パンなるものが焼けました!
シマオ、熱くて手が出せないの図。


g.jpg
ジャジャーーーン!
外はカリカリ、中はもっちりのトーストです。
「うまいだろ?うまいよな?」としつこくオトンに聞く。

h.jpg
ジャジャジャーーーン!!
ロールパンも焼きました。
これはタネをマシンが作って、
丸めたり形成したりは私の仕事。
そして焼くのはオーブンです。
もうちょっと膨らんでほしいな。
やっぱり私のせいかも・・・;;

この後も、チーズ入り、卵入りなどを試してみた。
毎朝食べるものだし、毎回パン屋さんで買っていたから、
週に2回でもこれで焼ければ経済的にいいかも。
人にも家計にもやさしい。ある意味。
ふふふ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新婚さんを囲む会熱闘!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。