SSブログ

健康ヲタク [食のこと]

ではない。
スポーツジムに行くくらいなら犬の散歩をするし、
サプリメントを飲むくらいならおいしいごはんを食べる。
お金を出して健康に、とか、
楽してキレイに、とかいう類いものもは、
絶対信じられない性分なので。
だけど、決定的に間違っているだろうなぁと思うことがある。
それは、水分を摂らないこと。

朝、起き抜けにブラックコーヒーを飲む。
夜、眠る直前までお酒を飲んでいる。
ゼッタイ身体に悪いよなぁとは思いつつ、
元来胃が小さいので、その時一番必要なものを優先してしまう。
食事の時だって、お茶やお水はほとんど飲まない。
お汁物がある時は、残したりもする。
コース料理で、
前菜と共に出されたスープを全部飲んでしまうと、
その後の料理にはほとんど手が付けれない。
お茶のおかわりなんてとんでもないので、
何度も注ぎに来ようとするウェイターさんには
犬同様「マテ、」の合図を送る羽目になる。
当然、身体の中では常に水分不足で非常事態なのだろう。

今日、駅向こうにある「ビオス」でランチした。
ヘアメイクのエリカ丼が、「絶対好きだと思う!」と
自信満々で連れて行ってくれたマクロビオティック・レストラン。
肉や魚、乳製品を使わない代わりに、
地元で採れた野菜や豆類、無添加の調味料で
和食も洋食も作ってしまうという料理法。
木の匂いがする明るいお店で、落ち着いた雰囲気。
日替わりランチは、
プレートの上にいくつもの菜・根菜料理がのっていて、
どれも素材をいかしたやさしい味付け。
玄米ごはんももっちりして食べやすかったし、
ブルーベリーソースの寒天ゼリーもおいしかった。
お汁は・・・やっぱり半分くらい残した。
それを見たエリカ丼がすかさず指摘。
「アカン!」とオカンみたい。
水分は大事だね。
でも、食事中は胃が胃液を出して働いてくれていているので、
それを薄めてしまう水分は無理に摂らなくてもよいという説を信じている私。
ほんとのところはどうなんでしょう。
帰りに、エリカ丼おすすめのお水を購入。
日田天領水、という。
朝起き抜けと夜寝る前にコップ1杯ずつ飲め、とのこと。
コップ1杯かぁ・・・キツそう。
でも、これで体質が少しでも良くなってくれたらバンザイだ。
冬の間にできた吹き出物や湿疹が治るといいなぁ。


マクロビオティック・レストラン「ビオス」
http://ameblo.jp/restaurant-bios

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ピュアブルー

こんばんは。

水分って、無理に摂らなくてもいいんじゃないかな。
って自分も思います。

植物だってお水のあげすぎは根腐れおこすし、
地球だって大雨が降れば洪水になるし、

だから、人間だって飲みたいときに飲めばいいんじゃないかな。

吹き出物や湿疹だって、からだの毒を体内から出そうとする、
人間の治癒能力だから、できればそのままにしておければ
いちばん良いのだけれど・・・難しいですよね。

by ピュアブルー (2009-04-22 23:29) 

Naomin

*ピュアブルーさん
ペットボトルを持ち歩く人が多いので、
常に水分を飲みまくっていて
胃が休まるときがないんじゃないかな、って思ったりもします。
無理に飲むのは苦痛ですよね。
ライブ以外ではスッピンなので
クマもシミも吹き出物も自然のままにしていますが、
友人たちからは大不評です;;
by Naomin (2009-05-11 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

釜玉にゃーーーーー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。