SSブログ

アイラブお蕎麦 [食のこと]

soba.jpg
新蕎麦の季節。
嬉しいなぁ。
私はお蕎麦を愛している。
さかのぼること数年前、
仕事帰りに当時のマネージャーに連れていってもらった
東京は246沿いのお蕎麦屋さん
(夕方で、刺身や天ぷらを食べながら冷酒を呑んで、
すっかりオヤジーデビュー)がきっかけで、
友人と山梨の絵本ミュージアムの帰りに立ち寄った
森の中にある山小屋みたいなお蕎麦屋さんで決定的になった。
私は確実に、お蕎麦を愛している。
それまでの私は四国人なので蕎麦よりうどん派で、
家族との外食の候補にさえ入ったことがなく、
大晦日には近所のスーパーでワゴンに積み上げられた、
いったん茹でて袋に入った太くてコシのない
黒っぽいものしか食べたことがなかった。
大人になって再発見!
お蕎麦はうまい。

駅前の「やました」がなくなってからというもの、
一体どこでお蕎麦を食べたらいいのやら・・・と嘆いていたのだが、
噂になっていた"こだわりのお蕎麦"とやらを出すお店に、
先日ようやく行ってきた。
前置きが長いーーー。
ずっとお世話になっているSALALAのコーナー「きょうの一歩」の原稿も、
こんな調子だから常に文字数が数百単位でオーバー。
お酒がないと”はしょる作業"がままならない程大変。
編集部の人たち、いつも余分な労力を使わせてごめんなさい。
たまにけんか腰になってしまってごめんなさい。
そのSALALAのエッセイの取材で、半年前に訪ねた池田の酒蔵、
山の湧き水で作っているといっていたあの竜ヶ岳。
そこへ毎週汲みにいき、その水で作られたというお蕎麦なのだ。

他にも、豆腐こんにゃくや里芋の味噌煮など地
元ならではのおいしいものがいっぱい。
十割ではなく、二八を選んだので、
つるっとのどごしがよかった。やさしい甘さのお出汁もいい。
一軒家の一角なので、カウンターとお座敷だけの小さなお店だけど、
ゆっくりできてお腹いっぱい、大満足。
徳島にはまだまだおいしいお蕎麦屋さんがあるとのこと。
お蕎麦巡りがしたい。誰か企画して!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

maaami

このお店はどこですか!?
私も兄も、かなりの蕎麦好きなんですよ~

福島の「堂眞」と、秋田町の角のお店がお気に入りです♪
by maaami (2008-11-17 00:10) 

繰越

麺職人で、お蕎麦つくっていたりします。
でも、おいしくないって、評判だったりして。。。
by 繰越 (2008-11-17 13:38) 

T

はーい、
私がお蕎麦めぐり企画しまーす!

いつでも連絡くださいな。

うどんも蕎麦も大好きさ♪

by T (2008-11-20 22:02) 

The 友人

>森の中にある山小屋みたいなお蕎麦屋さんで決定的になった。
決定的になった!記念すべき日は、2002/10/18のことですな(笑)

「えほんミュージアム」や「大門ダム」の場所はわかるんだけど、
蕎麦屋の場所がわからん。

「ここじゃないかなぁ~」って場所は見当がついたんだけど、確信が持てん。

っていうか、眠いzzz
by The 友人 (2008-11-21 01:52) 

Naomin

*maaamiちゃん
先日はお世話になったね。ありがとう。
兄妹そろってお蕎麦好き!
堂眞も大好きよ〜。でも今年は行ってない。
沖洲にある「祖谷そば」のお店です。

*繰越さん
手作りですかぁ。いいですねぇ。
麺もそうだけど、おつゆも難しそう。
おいしい評判がたつように、修行続けてください。

*T編集長
ぜひ連れてってください!
平日の昼間に冷酒と一緒に食べるのが夢です。
当分叶いそうにないけど・・・

*The 友人くん
よーくご存知で!
あのお店は、二度と行けない気がする。
絵本を見たあとだったからなおさら、
絵本の中の森だったような・・・
いつかまた食べたいねぇ。


by Naomin (2008-11-26 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

120のいのち選ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。