SSブログ

秋ワイン [酒のこと]

wine.jpg
この秋はワインをよく呑む。
しかも赤。
野菜や魚に合うものをと考えるとどうしたって白だったのが、
最近は重めの赤がおいしいと思える。
三十路を越すと味覚も変わるのか。
「羊毛とおはな」を聴きながら、
くるみやレーズンをつまみながら、
猫を膝に抱えて呑むのが寂しいマイブーム。
もっとも、猫たちは私になど興味はなく、
チーズを横取りしたり、コルクを転がして追いかけたりしている。
歌詞を考えながら呑むこともあって、
そうなると、悪いクセが出る。
1フレーズ歌ったらいきなり早口でしゃべりだしたり、
同じ箇所を違う言葉で何度も歌ったり、
「う〜ん、それは違うだろ」とか一人突っ込みをしたり、
急に笑い出したり・・・
そしてグルグルと考え抜いた力作を、
酔っぱらっているせいでトイレに行って戻ってきた時には
キレイさっぱり忘れていたりして
最終的には一人で怒っている。
こんな姿は誰にもお見せできない。

今日の一枚は、
ボトルがきれいでジャケ買いしちゃった「ピア・ドール」という
南フランスのワイン。ロゼと赤、どちらもおいしかった。
ハーフボトルくらいがちょうどいい酔いごろなんだけど、
呑み足りなくて結局2本空ける。まったく不経済。
猫じゃなくて、
話し相手でもいればもっとスローに呑めるのに・・・なんて。
ないと思います。

いつも行くワイン屋さんで、
「いいところにきた!ちょうど今日解禁なんだよ!」
と勧められたイタリアの新酒は
今夜「風のガーデン」を観ながら呑む。
ボジョレーみたいなものらしいけど、
それよりはずっとしっかりした味らしい。
フランスは20日解禁。
この秋は本当にワイン漬け。私が。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

きらりん

皆谷さん、初めまして^^
ワインか~お洒落だなンとビールを片手に拝見しています(笑)
 私も美味しーいお酒。ワインを飲んで、いや呑んでみたいです。
おすすめをご一緒したいです♪
 実は、私の主人と皆谷さんが同級生だそうで^^幼き日の思い出話を聞
かせてくれました(笑)機会があればぜひお会いしたいです!

寒くなってますのでお体お気をつけ下さいませ♪
by きらりん (2008-11-06 23:51) 

Naomin

*きらりんさん
きゃーーー!同級生?
誰だろう。
幼き日の思い出・・・
どうか変なのじゃありませんように。
by Naomin (2008-11-08 00:20) 

きみ

ワインはフルボディが大好きだな[ほっとした顔]

また一緒に飲みたいな[ハートたち(複数ハート)]
by きみ (2008-11-09 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

料理のススメ休息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。